採用情報をみる

Tomoshi Bito

【求む!元気な人】「RICE MEDIA」のレポーター(出演者)

  • 福岡

この事業について

RICEメディア

処理しきれないほど膨大な情報を浴びる時代。

面白いエンタメと比べると、難しい社会課題を扱うコンテンツは選ばれづらくなってしまいます。

私たちは従来の発信に企画やコピーライティングなどのクリエイティブ要素を加えた発信を「クリエイティブジャーナリズム」と名付けました。

思わず見たくなってしまうようなコンテンツを生み出すことで、様々な社会課題に認知・共感が集まる社会を作っていきます。その一つが、社会を知る動画メディア「RICEメディア」です。日本一面白く社会を知れるメディアを目指し日々奔走しています。

  • 創立:2019年2月
  • メンバー数:5名(2024年1月時点)
  • 拠点:福岡
  • 代表者:廣瀬智之

事業背景について知る
サービスサイトを見る
代表プロフィール

この仕事について

募集背景

「RICEメディア」をスタートして2年。
SNSの総フォロワー数は50万人を突破しました。

「面白い動画をつくれば、多く人が社会課題に関心を持ってくれる」と実感できた今、この事業をさらに加速していきたいと考えています。

そのために足りないピース。
それが、出演者(レポーター)です。

今、動画にレポーターとして出演しているのは「トム」1人だけ。
あちこちに飛び回り、取材や体当たり企画を行うRICEメディアの動画を、もっとたくさん作り、もっと多くの人に届けるためには、トム1人では到底足りません。

そこで、各地へ取材に赴き、動画に出演する、サポートレポーターを募集することにしました。

職務内容

コンテンツ制作チームが作った台本やコンテを元に、取材地に行き、とにかく明るく元気に動画に出演することがミッションです。最初はトムやスタッフと一緒に、慣れてきたら1人で撮影に行っていただきます。

具体的な内容は下記です。
動画制作における専門知識は不要。カメラの前で恥ずかしがらずにはっちゃけられる元気な方、大歓迎です!
※記載以外の業務が発生する可能性もございます。

・撮影
撮影場所に行き、コンテに従って必要なカットを撮影します。
「このカットで顔芸して」「嬉しそうに飛び跳ねて」などざっくりとした指示があるので、オリジナリティを発揮して自分なりに撮影します。

・録音
読み上げ台本を元気よく読み上げます。
※撮影・録音ともにスマホで行い、技術もレクチャーしますので、知識等は不要です。

この仕事の魅力

・無料でいろんな場所に行けます!
・場所や時間に縛られず、自由に働けます!
・動画出演を通して、あなた自身の影響力を高めることができます!
・社会課題解決に取り組む人にたくさん出会えます!

こんな方がFITします

・明るく元気に、何事にも一生懸命頑張れる方
・ちょっと抜けているところがある、お茶目な方
・恥ずかしがらずに人前でパフォーマンスや演技ができる方
・人前に出るのが好き、注目を受けることが好きな方

必要条件

・スマホ(iPhone)の基本的な操作、作業

歓迎条件

・動画出演の経験
・お笑い・演劇などの出演経験

募集要項

雇用形態

業務委託
・使用期間あり:1ヶ月

勤務地

撮影地により変動

勤務時間

・取材先と日程調整の上、決定(平日可能な方歓迎)
・1回の撮影につき、1~2時間程度(移動時間は含みません)

休日休暇

特に指定なし

給与

1動画あたり5,000円
(撮影地までの交通宿泊費は全額支給します)

選考について

選考の流れ

  1. Webエントリー
  2. 書類選考(Webエントリー後にフォームを送付)
  3. 面接(オンライン)
  4. 模擬撮影(実際にRICEメディアの動画を撮影していただきます)
  5. 最終面接(オンライン)

よくあるご質問

Q.学生なのですが、応募できますか?
A.学生さん大歓迎です!勤務日程はかなり自由度が高いので、学校の授業や他のバイトとの掛け持ちもOKです。

Q. 対面で社員の方と会うことはできますか?
A. 基本的にはオンラインで実施をしていますが、オファー前後でこちらからのご提案やご希望に応じて対面の機会を設定させていただきます。

Q. オフィスを見学することはできますか?
A. こちらに関しても、オファー前後でこちらからのご提案やご希望に応じて見学の機会を設定させていただきます。

募集人数

1~2名

この事業の記事

LINE

これから出る求人も検討されたい方は
LINEにご登録ください

新着の情報を受け取る