採用情報をみる

ピープルポート

パソコン再生事業「ZERO PC」のバイヤー(調達ポジション)

  • 神奈川

この事業について

ZERO PC

「難民問題」
何か遠くて、複雑な問題というイメージがあるのではないでしょうか。

ここ日本へも、自国での暴力や迫害から逃れてきた人たちが毎年約1万人ほどいます。「難民」という一つの言葉の裏には、恐怖から逃れ、夢や希望を持って日本にやってきた一人一人の人間がいます。

私たちが目指すこと、それは一度母国で閉ざされた彼らの夢や希望を、彼らの人生に寄り添って少しずつ実現していく手伝いをすることです。

難民という立場にいる人たちの多くは日本語が話せないため、就労の許可を得たとしても、ほとんどがアルバイトのような働き方で収入が安定しません。生活を安定させようにも日本語が話せないために、高い専門スキルを持つ人でも仕事の選択肢が限られています。

無料の日本語教室もありますが、通うには仕事を休まなくてはならないため、「働くこと」と「学ぶこと」を両立できず、貧しい状態から抜け出せずにいます。 一方で、信頼できる日本人の友人もなかなか作ることができないため「日本での居場所」ができず、孤立した状況での生活を強いられています。

一方、年間約300万台廃棄されていると言われるパソコン。2050年には気候変動を理由とした避難民が2億人を超えるという資産が世界銀行から発表されましが、パソコンは製造から廃棄の過程で、環境問題、人権問題、紛争問題にも深く関わっています。

私たちは、難民という立場にいる仲間と共に、環境負荷のもっとも少ないアップサイクルパソコン「ZERO PC」の製造に取り組んでいます。

  • 創立:2017年12月
  • メンバー数:15名(2024年2月現在)
  • 拠点:横浜
  • 代表者:青山明弘

事業背景について知る
サービスサイトを見る
代表プロフィール

この仕事について

募集背景

ZERO PCでは主に法人さまで不要となったパソコンをお引き取りし、データ消去の上、パソコンを整備し販売しています。
パソコンの回収台数が多くなれば多くなるほど、販売できるパソコンが増え、難民という立場にいる人たちの雇用機会の拡大につながります。

現在、順調に回収の依頼が増えてきており、回収依頼の対応からデータ消去までを実行、管理できる方を募集しております。

職務内容

具体的な内容は下記(一例)です。

・回収品のデータ登録
・HDD(データ記憶媒体)の取り出し
・データ消去処理の管理(実行は一部別のスタッフが行います)
・法人さまとの回収内容、契約、日程などの調整
・オペレーション改善
・回収量最大化のための戦略立案、実行(将来的に)

こんな方がFITします

・難民問題や環境問題に関心があり、ZERO PCの取り組みに共感いただける方
・物事を一つ一つ丁寧に進めていくことが得意/好きな方
・目標のために、主体的に考え実行できる方
・パソコンなど電子ガジェットが好きな方
・仲間やお客様に対して思いやりのある方

必要条件

・文書化・資料作成スキル(Google docs, slides)
・コミュニケーションツール(slack)オンライン会議システム(zoom)の操作
・物事を論理的に理解し、説明ができること
・普通自動車運転免許

歓迎条件

・英語での会話ができる方(PC再生のエンジニアたちとの会話が英語になるためです。必須ではありません。)

募集要項

雇用形態

正社員

試用期間あり
※最初の3ヶ月はアルバイト契約(1,300円/時給)とさせていただき、その後面談を経て双方合意の上正社員登用となります。

勤務地

ピープルポート株式会社
横浜市港北区菊名6-14-7

勤務時間

勤務時間:平日9:00-18:00
休憩時間:上記のうち1時間

休日休暇

土日祝祭日

給与

月給250,000円~

待遇・福利厚生

・【加入保険】雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険、介護保険
・交通費全支給 (月3万円まで)
・健康診断(扶養している配偶者・両親も会社負担で健康診断)
・育児・介護時短勤務 ・退職金制度

選考について

選考の流れ

  1. エントリー
  2. 面接(1-2回)
  3. ワークサンプル+最終面接
  4. 内定(正社員として稼働開始)

よくあるご質問

Q. 選考前にカジュアル面談をお願いすることはできますか?
A. ボーダレス・ジャパンでは随時カジュアル面談を実施しております。カジュアル面談は実施をお約束できるものではないのですが、ご希望の方はこちらよりご連絡ください。

Q. 対面で社員の方と会うことはできますか?
A. 基本的にはオンラインで実施をしていますが、オファー前後でこちらからのご提案やご希望に応じて対面の機会を設定させていただきます。

Q. オフィスを見学することはできますか?
A. こちらに関しても、オファー前後でこちらからのご提案やご希望に応じて見学の機会を設定させていただきます。

募集人数

1名

参考情報

掲載情報

廃棄パソコン・電子機器が社会課題を解決する。ピープルポートが描く未来

4年半で売上1億円規模に成長──パソコンの回収・分解から始まった「難民申請者雇用」の道

LINE

これから出る求人も検討されたい方は
LINEにご登録ください

新着の情報を受け取る