Suday Morning Factoryの中村です。

先日、シャプラニールというNGO団体から、寄付のお礼が届きました。

使用済み切手が、182円の寄付になったのです。(1キロ約600円になるそうです)

福岡オフィスでは、CORVa・Business Leather Factory・AMOMAと3事業がオンラインショップを運営しているので、毎日、交換・返品を含め、たくさんの郵送物が届きます。

そこでたまるのが、使用済み封筒。これまでは、そのままリサイクルに出していたのですが、そんな私の愚行に、ナイスブロックを決めてくれたのが、CS担当の元山さんと熊谷さん。通称、アタックとレシーブ。

2人が、この使い捨て切手が寄付になることを教えてくれ、自主的に3事業部から使い捨て切手の回収を始めてくれたのです。

金額は決して大きなものではないけれど、元々ゴミになっていたものが、このような形で次の価値に生まれ変わることができたのは、二人のおかげです。

アタック、レシーブ、ナイスプレー!ありがとう!

ちなみに、封筒も使える物は、再利用しています。

先日、東京オフィスから私宛に送られてきた段ボールの中に入っていたのが、これ。


矢澤さんもナイスプレー!

切手の寄付については、以下の記事をご覧ください。
■未使用、使用済み切手の寄付について

◆Sunday Morning Factoryに関する記事を読む◆
今年もホイホイ兄さんの時期がやってきた!
差し入れの飲み物はもちろん、定番のアレ!
カワイイって何ですか?まじめ過ぎて困る!?バングラの仲間たち