SEED NIGHTとは?

SEED NIGHTは、ソーシャルビジネスを志す人が社会問題への理解を深め解決の糸口を見つける場です。

毎回一つの社会問題にフォーカスし、その問題に精通した人や、現場で活躍する人に登壇していただいたり、テーマに沿った内容のドキュメンタリー映画を鑑賞したりすることで理解を深めます。

また、さまざまなバックグラウンドを持つ参加者と意見を交わし、より多角的な視点から考えられるよう、ディスカッションの時間も設けます。

なぜSEED NIGHTを開催するのか

社会問題は連日のようにメディアで報道されていますが、それについて語ったり、学んだりできる場所はなかなかありません。そこで、社会問題をビジネスで解決しているボーダレス・ジャパンが、その機会を設けることにしました。

「最近よく聞くソーシャルビジネスってなんだろう?」「社会問題を解決したいがその方法で迷っている」「世界のいろいろな社会問題について知りたい」という人が、社会問題をビジネスで解決することについて考え、課題解決の糸口を見出せるような場を作ります。

今回のSEED NIGHTでは、ソーシャルビジネスの視点から食糧問題を考える映画上映&トークセッションを行います。

食品の大量生産とその先にある「飢餓」という現実

ariamaru_sub_2

素材提供元:unplugged

世界では120億人分の食料が生産されているが、同時に10億人が飢えに苦しんでいる。

あなたならこの現実をどう受け止めますか?

上映するのはドキュメンタリー映画「ありあまるごちそう」

この映画は「飢えた人々」を映すセンセーショナルな映画ではありません。世界中で廃棄される「ありあまるごちそう」を取材し、食糧の世界的な偏りを生んだシステムの問題点を、客観的な視点で浮き彫りにします。

素材提供元:unplugged

ソーシャルビジネスでできることを考える

上映後には、ボーダレス・ジャパンの現役社会起業家とのトークセッションを行います。

2月21日(東京開催)にはボーダレス・ジャパン副社長の鈴木とBORDERLESS FARM社長の田崎が登壇。

2月24日(天神開催)にはボーダレス・ジャパン社長の田口とAMOMA社長の曽我が登壇します。

<農業のエキスパート BORDERLESS FARM社長・田崎 沙綾香
大学で農業を専門に学び、在学中一年間インドで農業を学ぶ。ボーダレス入社後は、ミャンマーの貧困農家の収入アップを目指す「AMOMA」を経て、昨年2016年8月、「BORDERLESS FARM」を立ち上げる。

<食のエキスパート AMOMA社長・曽我 晴香
「食に対する情熱は誰にも負けない」と自他共に認める彼女の目標は「食品を通して貧困解決に貢献し続ける」こと。今後、食に関するアプローチで社会問題を解決する新規事業の立ち上げを考えている。

食糧問題を解決するには、どんな切り口があるのか?
具体的に何を解決すれば良いのか?
どんなビジネスが考えられるのか?

第一線で活躍する社会起業家と共に、その場しのぎではない持続的な解決の方法を考えましょう!

映画「ありあまるごちそう」

スクリーンショット 2017-01-17 15.32.03

素材提供元:unplugged

本作では、フランス、スペイン、ルーマニア、スイス、ブラジル、オーストリアなどを巡り、学者、食品会社、漁師、農家、家畜業者を取材。

「飢えている人々」を映して視覚的に訴えるのではなく、先進国が食糧を廃棄する一方で、進歩的なシステムが食糧の世界的な偏りを生んだ問題点を流通の現場から鋭く指摘している作品。
公式サイト「ありあまるごちそう」より)

2005年/オーストリア映画/96分/原題:WE FEED THE WORLD
監督:エルヴィン・ヴァーゲンホーファー
配給:アンプラグド
©Allegrofilm 2005

SPEAKERS(2/21東京)
SPEAKERS(2/24天神)
INFOMATION
日時

2月21日(火) 19:00~21:30

2月24日(金) 19:00~21:30

会場

2月21日(火)東京オフィス

2月24日(金)天神オフィス

アクセス

■東京オフィス 最寄駅:市ヶ谷駅
・東京メトロ有楽町線、南北線5番出口より徒歩3分
・都営新宿線4番出口より徒歩8分
・JR総武線より徒歩8分

■天神オフィス
・西鉄バス「警固一丁目」or「今泉一丁目」徒歩3分
・地下鉄「赤坂駅」徒歩10分
・西鉄電車「福岡(天神)駅」徒歩12分

定員

東京オフィス:20名
天神オフィス:20名

参加費 2,000円(ドリンク付)
MAP

東京オフィス
天神オフィス

申込方法

SEED MEMBERにご登録の上、Peatixからお申込みください。

2/21@東京に申込
2/24@天神に申込

注意事項

・スリッパをご持参ください。
・映画館と同等のスクリーン・プロジェクター等の設備はございませんので、予めご了承ください。
・開場は18:50を予定しております。

今後もSEED MEMBER向けに、イベント開催・メールマガジン配信などを予定しております。
「社会問題を解決するビジネスを創りたい」と考えている方は、ぜひ、SEED MEMBERにご登録ください

問い合わせ先:SEEDプログラム運営事務局 info@seedmember.com

◆関連記事◆
年商30億円越えの社長が語るソーシャルビジネルの定義、起業家の役割とは?
発展途上国で農業ビジネスを成功させるビジネスプランの作り方とは?
大手商社から転職、30歳を越えてソーシャルビジネスに挑戦する理由とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ボーダレスのメルマガを
購読をしませんか?