Q&A

よくある質問

採用全体について

どのような採用方法がありますか?

社会起業家を募集するSEEDSEED Youth、各事業メンバーを募集する事業別メンバー採用の3つの採用方法があります。
詳しくは、各採用ページをご確認下さい。

SEEDとSEED Youthの違いは何ですか?

SEEDは、具体的なソーシャルビジネスのプランを持っている人のための採用コースです。最終選考では収支計画も含めたプランをご提出頂き、入社後は原則、即、会社設立に進みます。

SEED Youthは、解決したい社会問題や実現したい社会像があり、解決のためのアイデアを持っている人のための採用コースです。選考時はビジネスプランの精度ではなく、「社会問題を解決するためのビジネスを本気で創ろうとしているかどうか」を重視します。入社後は、事業立ち上げに必要なスキルを身に着けるために既存事業に配属され、定期開催の経営塾でのビジネスプランブラッシュアップを経て、入社から2年以内の会社設立を目指します。

       
SEED MEMBERになるとどんなことができますか?

採用情報やイベント情報が載ったメールマガジンを受け取れる他、MEMBER限定のイベント(経営者による事業プランのブラッシュアップ、ビジネスフォーラム、スタディツアーなど)にご参加頂けます。社会問題の現場やソーシャルビジネスの経営を知る機会を設けますので、ぜひ参加して、ご自身のビジネスプランを磨いたり、キャリアを考えたりすることに役立ててください。
尚、SEED MEMBERへの登録は無料です。

       
SEEDとSEED Youthの違いは何ですか?

SEEDにエントリーする場合は、SEEDのページよりメールアドレス・生年をお送りください。頂いたメールアドレスに、エントリーシートのURLをお送りします。
SEED Youthにエントリーする場合は、まずはSEED MEMBERにご登録ください。ご登録頂いたメールアドレスに、エントリーシートのURLをお送りします。
事業別採用のエントリーは、事業別メンバー採用のページをご覧ください。

業務に英語は必須ですか?

必須ではありませんが、事業や業務内容によっては、必要になる場面が多くあります。

入社後の研修はありますか?

新卒・中途入社問わず、原則、OJTとなります。
(部署によって内容は異なります)

SEEDについて

どんなビジネスでも良いのでしょうか?

社会問題を解決するものであれば、事業分野や展開していく場所は問いません。
ボーダレス・ジャパンが考える社会問題は、貧困問題や環境問題、難民問題など、「当事者の自力だけではどうにもならない問題」を指します。単純に、不便・不満を解消するものではない点にご注意ください。

エントリーに必要な資格はありますか?

社会問題を解決するビジネスプランをお持ちであれば、資格の有無は問いません。学歴・職歴も不問です。外国人の方や障がい者の方も同様に採用致します。

選考フローを教えてください。

エントリーシート提出→スカイプ面接→ビジネスプラン提出⇒最終面接
(提出から最終面接までは、2週間~1ヶ月が目安となります)

選考の途中で不合格になりましたが、再応募はできますか?

可能です。エントリーシートの再提出は必須になります。

現在 会社員ですが、入社はいつになりますか?

選考の過程でご相談ください。柔軟に対応致します。

エントリーからどのくらいの期間で会社を設立できますか?

選考期間や入社のタイミングにもよりますが、半年以内が目安となります。

出資金額(スタート資金)はどのように決まりますか?

1,000万円~3,000万円の範囲で、ビジネスプランに応じて決定します。

チームで創業したいのですが、可能ですか?

可能です。選考の過程でご相談ください。
(創業者を含めて3人までといたします)

ボーダレス・ジャパンの一事業ではなく、必ず株式会社として立ち上げるのですか?

基本的には、株式会社として立ち上げとなります。ただし、テスト段階ではボーダレス・ジャパンの事業部として立ち上げる場合もございます。

SEED Youthについて

選考フローを教えてください。

エントリーシート提出→スカイプ面接→最終面接
※面接の回数は、状況に応じて異なります。

応募資格はありますか?

SEED Youthの場合は、社会問題を解決するビジネスを創るという志を持ち、2年以内の起業を考えている、29歳以下の方が対象となります。資格の有無や学歴・職歴は問いません。
外国人の方や障がい者の方も同様に採用致します。

入社日はいつになりますか?

選考の過程でご相談ください。柔軟に対応致します。
学生の方は、原則、卒業後となります。

現在 学生ですが、内定決定から入社までの間にインターンとして働くことは可能ですか?

別途、ご相談ください。

いつ事業を立ち上げることができますか?

入社から2年以内が目安です。時期は問いませんが、入社後はまず既存事業に配属され、ご自身のプラン実現に必要な力をつけます。
月1回の経営塾などを経てプランをブラッシュアップし、会社設立を目指します。

入社後の経営塾は必須参加ですか?参加できない場合のフォローはありますか?

原則、必須です。2~3ヶ月に1回の開催を予定しています。

どのように最初の配属先の事業が決まるのですか?

選考の過程で決定します。新卒入社の場合は、入社直前の研修で決定します。

事業部別採用について

応募した事業部で採用されて入社した後、異動することはできますか。

可能です。本人の希望と目指すものへの道のり、そのための努力の度合いを鑑みて判断します。

ショップ店員やWEBデザイナーなどの職種も、未経験でも応募可能ですか?

原則、未経験でもエントリーを受け付けております。募集要項をご確認下さい。

その他

産休、育休の取得実績はありますか?

あります。
(例:産休6週間、育休1年間を取得後、復帰)

時短勤務の実績はありますか?

あります。
育児のため、1日の勤務時間が5~7時間の社員もいます。

在宅勤務は可能ですか?

基本的には認めておりません。勤務地へ通勤可能であることが、入社の際の前提となります。
ただし、悪天候や体調不良などで出社が難しい場合などは事業リーダーの判断で在宅勤務を認めます。

子供を連れて出勤できますか?

福岡オフィスでは、子育て中のママが多く勤務しており子連れ出勤が可能です。
但し、保育制度はありませんので必要な場合のみご利用下さい。

平均年齢は何歳ですか?

31.8歳です(2016年3月末時点・正社員の平均年齢)

勤務中の服装を教えて下さい。

基本的には自由な社風ですので、カジュアルな服装をしている人が多いです。