アルバイト採用 ソーシャルビジネスに携わるシゴト

たくさんのご応募、ありがとうございました!

【大学生・子育て経験のある方歓迎】子どもたちひとりひとりに寄り添う、少人数制学童保育のアルバイト募集!

テーマ:子どもの精神疾患
大阪府

どんな社会問題にアプローチしているか

増加、低年齢化する子どもの精神疾患

年々増え続ける18歳以下の精神疾患患者数は28万人近く。低年齢化も進み小学生にも珍しくない状況になっています。
子どもは自分の状況を客観視したり、悩んでいることを言葉にして助けを求めたり、自分で環境を変えることができず、無意識のうちに悩みを溜め込んでしまうことがあります。
核家族化、家庭での時間の減少、地域関係の希薄化などにより子どもの悩みや変化に気づける人、時間、場所が不足しています。
小さな森の学童はそんな子どもたちの本音やちょっとした変化にも気づき、ケアできる場所を作ります。

この仕事について

子どもたち"ひとりひとり"とたくさん話し、遊ぶ!

「ただいま!」と帰ってきた子どもたちを迎え、宿題をサポートし、おやつを食べ、お迎えの時間までそれぞれが過ごしたいように過ごします。
公園に行って思いっきり身体を動かして遊んだり、
長時間かけて工作をしたり、
みんなでおしゃべりしたり、
何もせずにだらだら過ごしてみたり、
その日によって違う、ひとりひとりの「こんな風に過ごしたい!」を叶えられる場づくりを大切にしています。

たくさん話し、おもいっきり一緒に遊びながら、子どもたちが第2の家のように過ごすためのサポートをするお仕事です。

働くメンバーから一言

子どもたちがやりたいことに思いっきり取り組める場をいっしょに作りませんか?

学童保育は子どもたちが長い時間を過ごし(年間1,600時間!小学校より400時間も長いんです!)、学校や習い事のように”やらなければいけないこと”がない場所。なので、子どもたちひとりひとりがやりたいことを思いっきり叶えられる場所になると思っています。
そして異学年、大人子どもがフラットに過ごせる場所。
だからこそ、やりたいことに一緒に取り組むことで子どもたちの様々な面に気付けたり、ふと本音を話せる環境が作れるのではないかと思っています。
いっしょにこの場を作る仲間に出会えることを楽しみにしています!(代表:戸倉恵利香)

一緒に働くメンバー

職種
学童保育スタッフ
仕事内容

・子どもたちの見守り、安全管理
・子どもたちがやりたいことを叶えるサポート(環境づくり、必要物の準備等)
・子どもたちとおもいっきり一緒に遊ぶ!
・あそび道具、おやつ準備などの施設運営

求める人物像

■おしゃべりが好きな人
■子どもたちとおもいっきり遊べる人

*教育分野を学んでいる学生さん、子育て経験のある方大歓迎です!

応募条件

必要なし

雇用形態
アルバイト
勤務地

大阪府堺市北区

勤務時間

週1〜2
13:00〜19:00
春夏冬休み期間は8:00〜19:00(シフト制)

休日休暇

土日祝

給与

時給1,000円(交通費別途支給 ※上限往復1,500円)

注意事項

なし

選考プロセス

以下のフォームから応募

応募確認・面接の日程調整

面接(代表戸倉)・1日現場体験

合否連絡

募集人数

1名

スペシャルコンテンツ

公式Instagram「小さな森の学童」

いっしょに子育てする『小さな森の学童』「ちょっとした悩み」に気付き、話せる環境を。ボーダレスマガジンVol.56

※ 募集は終了しています。

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報受け取ることができます

    PICK UP

    Facebook

    Instagram