中途採用 あなたのチカラで、社会問題を解決する。

2030年までにオルタナティブスクールを100教室!事業拡大を共に目指す経営幹部候補募集!

テーマ:貧困がもたらす教育格差
事業開発 福岡県

BORDERLESS PARTNERS とは?

BORDERLESS PARTNERS(パートナー企業)は、ボーダレスグループと同じく社会問題解決に本気で取り組む企業です。 ボーダレスグループの採用ページを見に来られるような「社会的意識の高い方に求人を届けたい」というパートナー企業の求人も掲載しています。本ページよりご応募をいただくことで、弊社からパートナー企業へ紹介します。

どんな社会問題にアプローチしているか

誰ひとり取り残さない社会を目指して

小・中学校の不登校児童(30日以上の欠席)は、19万人を超えています。さらに、別室や保健室などに登校しているものの本来、子ども達が受けるべき学びや体験の機会が奪われている「部分不登校」の子ども達も存在し、憲法で保証されている学習権が奪われている子ども達が存在しています。一方で、学校に行きたくない子供を、フリースクールに行かせようと思うと月額3万を超える費用の全ては家庭が負担する必要があり、経済的に厳しい世帯においては、どこにも行く場所がない状態があります。

この仕事について

次の展開を担う事業開発リーダーを募集します!

当法人が運営する学校に通えない・通わない選択をした子ども達が通うオルタナティブスクール・フリースクール「スタディプレイス」の事業展開をサポートしていただきます。スタディプレイスは、ICTを活用し子ども達が個別最適化された学習で自律的に学べる学習者となることをサポートします。また、新しい時代で必要となる自分で課題を見つけ解決する「探究学習」、自分で0→1を作る「想像力の醸成」、地球市民としての視点を養う「グローバルシチズンシップ教育」など、VUCAの時代を生きる子ども達が実社会で生き抜くための学びや体験の機会を提供しています。
初年度は、プレイングマネージャーとして、現場の一教室の運営と新規事業であるオンラインコースの立ち上げを担当して頂きます。子ども達を直接指導しながら、他のスタッフをサポートして頂きます。2年目からは、各教室スタッフのリーダーとして、スクール全体の運営(カリキュラム開発・運営方法の見直し)について、担当して頂きます。最終的には、スタディプレイスのスクール運営責任者として、カリキュラム開発や各教室スタッフのサポートを担当して頂きます。

働くメンバーから一言

一緒に学校に代わる新しい学びの場を作りませんか?

私たちはNPOとして、経済的格差がもたらす教育格差を是正する為、誰ひとり取り残さない学びの場を作りたいと考えています。NPOとして社会課題の解決を目指しながら、ソーシャルビジネスとして持続可能なビジネスモデルの構築を目指しています。私たちの教育のゴールは、ただ学⼒を伸ばすことだけではありません。私たちの教育のゴールは新しい時代を生きる子ども達が社会で自立し幸せに生きることができることを目指しています。学校しか選択肢がない社会で苦しんでいる保護者や子ども達がそんざしています。、私たちの目標である2030年までに全国に100のオルタナティブスクールを作り、日本の教育に学校に代わる選択肢を提供することに、一緒に取り組んで頂きたいと思っています。(代表理事 草場勇一)

職種
事業開発(経営幹部候補)
仕事内容

・オルタナティブスクール運営全般
・各教室スタッフのマネジメント
・新規事業の立ち上げ

求める人物像

学校に代わる新しい選択肢となるオルタナティブスクールの運営に熱意を持って取り組める方を募集しています。

■下記にパッションを感じる方
・学校に代わる新たな教育の場をつくること
・誰ひとりと取り残さない公正な社会をつくること
・持続可能なビジネスモデルのつくること

■求める人物像
・前例主義ではなく、批判的思考で考えられる人
・数字・ファクト・ロジックでロジカルコミュニケーションができる人
・他責思考ではなく、自責思考で問題解決できる人
・失敗を恐れず、失敗から学べる人
・自分も学び続けられ人

応募条件

□必須スキル・条件
・子どもとのコミュニケーションが好き・長けている
・子ども達のメンターとして学習や体験を導ける
・チームリーダーとしてのマネジメント経験
・ICTスキル(MS office、Googleアプリ、zoomなど)

□歓迎スキル・経験
・教員・塾指導者・放課後デイなどの指導経験
・公認心理士・臨床心理士・作業療法士の資格
・チームでのプロジェクトマネジメント

【契約期間】1年間 
【試用期間】あり(3ヶ月)

雇用形態
正社員(初年度は契約社員となります)
勤務地

スタディプレイス3校のいずれか1校を担当して頂きます 
・福岡西(福岡市西区野方)
・福岡東(福岡市東区箱崎)
・福岡南(大野城市筒井)

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム9:00-1600)
就業時間 9:00~18:00
休憩時間 12:15~12:45, 15:30-16:00
時間外労働 あり(月平均16〜38時間*昨年実績)

休日休暇

年間休日110日
完全週休2日制(土・日)
有給休暇
年末年始休暇(4日)
夏期休暇(3日)
GW休暇(3日)

給与

給与(初年度年俸360〜400万円、2年目は固定給+成果連動型報酬)
*給与は自分で稼いで増やしていくというマインドの方を希望します。

待遇、福利厚生

【加入保険】雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険

選考プロセス

STEP1 履歴書・職務経歴書・志望理由書による書類選考
STEP2 面接(WEB面接→教室面接)+適正テスト
STEP3 内定

募集人数

1名

スペシャルコンテンツ

家庭環境による格差を無くしたい。福岡のフリースクール運営者に聞く「オルタナティブ」な教育

エントリーする
エントリーフォーム

以下の項目に入力し、エントリーしてください。


    エントリータイトル
    希望勤務地
    ※上記の勤務地より選択
    氏名
    フリガナ
    生年月日
    メールアドレス
    お電話番号
    ボーダレスグループを知ったきっかけ
    エントリー理由
    これまでにどんな仕事をしてきましたか?
    これからどんな仕事に挑戦したいですか?
    ボーダレス・ジャパンの個人情報利用規約に同意の上、ご送信ください

    PICK UP

    Facebook

    Instagram