インターン募集 ソーシャルビジネスを体感する

環境負荷ゼロ、難民ゼロを目指すパソコンアップサイクルブランドでのパソコン回収長期インターン/アルバイト

テーマ:日本の難民・移民
パソコン回収 東京都 神奈川県

どんな社会問題にアプローチしているか

経済的貧困、社会的孤立から抜け出せない日本の難民

日本にも、世界中から紛争や政治的迫害を理由に多くの人が逃れてきています。そんな彼らの多くは日本語が話せないため、就労の許可を得たとしても、ほとんどがアルバイトのような働き方で収入が安定しません。生活を安定させようにも日本語が話せないために、高い専門スキルを持つ人でも仕事の選択肢が限られています。無料の日本語教室もありますが、通うには仕事を休まなくてはならないため、「働くこと」と「学ぶこと」を両立できず、貧しい状態から抜け出せずにいます。
一方で、信頼できる日本人の友人もなかなか作ることができないため「日本での居場所」ができず、孤立した状況での生活を強いられています。
一方、年間約300万台廃棄されていると言われるパソコン。パソコンは製造から廃棄の過程で、環境問題、人権問題、紛争問題にも深く関わっています。私たちは、難民という立場にいる仲間と共に、環境負荷のもっとも少ないアップサイクルパソコン「ZERO PC」の製造に取り組んでいます。

この仕事について

法人へのパソコン訪問回収/回収オペレーション業務改善

ピープルポートでは、法人などで一度使われたパソコンをお引き取りし、再生をしています。
この事業にとっての入り口になる「回収」の仕事です。

多くの法人さまが、会社データの残っているパソコンの処分に困っています。さらに日常の業務で忙しい中自分たちで処分することは大変です。
ピープルポートでは、直接法人さまのところへお引き取りに伺い、お引き取り後のデータ消去まで全て無料で行っています。
さらに回収の台数に応じた買取相当金額を、日本で厳しい環境に置かれた子供たちを支援されているNPO団体へ寄付しています。

パソコンを回収することが、難民のメンバーの仕事に、そしてパソコンの再生を通じた環境負荷の低減につながり、さらに子供たちのサポートにつながる仕事です。

社長からのメッセージ

お客様からも喜ばれ、環境保護、難民の雇用創出に繋がる仕事

代表の青山です。

我々の求人に興味を持っていただき、ありがとうございます。

多くの法人さまにとって、パソコンの処分は実は難しい問題です。
「費用は出来るだけかけたくない」
「大事なデータが入っているから、安心できるところを見つけないといけない」
「環境や社会への影響も考えなければいけない」
色々と考えなければいけないことがたくさんあります。

ZERO PCでは無料で回収に伺うので、費用を抑えるというビジネスの面からもとても喜んでくださいます。

さらに、この引き取らせていただいたパソコンがZERO PCとして生まれ変わることで、資源循環及び新品の製造を減らし環境への負荷を下げていくだけでなく、再生の過程で難民という立場にいる仲間の生活を支えることにもつながります。

このZERO PC全体の取り組みとして、多くの企業さまに応援をいただき選んでいただいてます。

難民という立場にいる人にとって、「働く」ことは経済的な安定を手に入れる上でも重要ですが、長期化する避難生活において「自尊心」を保っていく上でも、とても重要です。

彼ら、彼女らの居場所を作りながら、共に日本そして世界的な課題となっている「環境負荷の低減」に貢献していく。
テーマは大きいですが、我々は全力で取り組んでいますので、同じ問題意識を持っている方と一緒に働けることを楽しみにしています。

仕事内容

・法人さまへのパソコン訪問回収
・引き取り物品の在庫管理
・回収オペレーション最適化プラン策定
・ZERO PCの期間限定店での接客販売業務(状況に応じて)
※状況に応じて変動します。

求める人物像

・業務を全うする責任感がある
・明るくコミュニケーションをとることができる
・自分から率先して考え、行動できる
・仲間やお客様に対して思いやりがある
・困っている人の力になりたい
・環境問題、難民問題に関心がある

応募条件

・3ヶ月以上勤務できる方

<必須条件>
・普通自動車第一種運転免許(AT限定/MT問いません)

<歓迎条件>
・日常会話レベルの英会話力(オフィスでの会話は英語を使う場面もあるため)

勤務地

会社名:ピープルポート株式会社
勤務地:神奈川県(ただし、回収は都内が多いです)
事務所所在地:神奈川県横浜市港北区菊名6丁目14−7 美装マンション1階

勤務時間

勤務時間 :9:00-18:00(実働8時間)

休憩時間 :1時間
時間外労働 場合によりあり
週3-5日、平日のみ

給与

1,100円+交通費(実費) 残業代支給

注意事項

※インターン期間は、原則3ヶ月以上です
※原則週3日以上働いていただける方のみ募集となります。

選考プロセス

面接日程を電話にて調整
→対面での面接
→合否連絡
→シフト日程調整
→研修(座学・実践)
→業務

募集人数

1名

フォト


多国籍かつ若いメンバーも多く在籍する、明るい(時に騒がしい?笑)職場です。



回収したパソコンは、技術スタッフにより整備/再生され、ZERO PCとして新しい方の手に渡ります。

エントリーフォーム

以下の項目に入力し、エントリーしてください。


    エントリータイトル
    氏名
    フリガナ
    所属(大学・学部・学年)
    生年月日
    メールアドレス
    お電話番号
    希望勤務期間
    このインターン募集を知ったきっかけ
    エントリー理由
    ボーダレス・ジャパンの個人情報利用規約について同意します

    ボーダレスマガジンでは、新着求人情報受け取ることができます

      PICK UP

      Facebook

      Instagram