中途採用 あなたのチカラで、社会問題を解決する。

日本のホームレス問題を解決する!事業開発・創業メンバー募集(東京)

テーマ:日本の労働・雇用
マーケティング 東京都

どんな社会問題にアプローチしているか

貧困から抜け出せない「見えないホームレス」問題

日本には倒産や失業などの理由で、ネットカフェや24時間営業店舗などで生活している「見えないホームレス」状態の方がいます。

彼らの多くは家がなくても出来る単発の仕事をしていますが、収入は安定しません。そのため初期費用や初任給までの生活費を負担できず、不安定な生活から抜け出すことができない状況です。さらに家族や友人とも疎遠なので頼ることも出来ず孤立しています。

Relightでは仕事をして生活を立て直したい方に寮付きのお仕事や、行政支援を紹介し、就職後もサポートすることで立て直すきっかけを提供しています。

この仕事について

その人が歩んできた道を肯定し、人生の岐路にとことん付き合う仕事

お仕事内容を端的に言うと、お仕事と住まいの紹介事業ですが、相談に来る方は年代も性別も今までの生い立ちも様々。
今の気持ちを言葉にできない方もいるし、気持ちが突然変わる方もいます。
日々めちゃカオスです。

テンプレート化できない大変さはありますが、就職して自分の人生を再び楽しみ始めた方を傍で見られることに、やりがいを感じられます。
人の顔つきって、置かれている状況で本当に変わります。

今後は全国から来る現状を何とか変えたいという声に応えていけるよう、いろいろな事業を展開していきます。
このカオスさを一緒にを楽しんでいきませんか?

働くメンバーから一言

誰も孤立せず、何度でもやり直せる社会を。

「働き手は足りず、家は余っているのに、何故ホームレス状態になる人がいるのだろう?」
これは、ホームレス問題を初めて知った時の私の感想です。

この問題には労働・家族・障害・人間の感情などの複雑な要素が混じっていますが、炊き出しなどを通じて当事者と話をしてみると「今の社会にマッチしていないだけで、社会の仕組みを変えたら、この人たちはもっと生きやすくなるのでは?」と思うようになり、この事業をしています。
何度でもやり直せる社会を、みんなでつくっていきましょう。(代表 市川加奈)

一緒に働くメンバー

職種
事業開発
仕事内容

職業紹介業にまつわる下記の業務が現在のメインです。

・求職者の面談、面接の調整、就職後のフォロー
・web上での広告運用、ブログ記事作成
・企業開拓の営業

※今後他業種も展開する可能性があるため、業種にこだわらず、ホームレス状態の方にとってベストな方法を最優先出来る方を募集いたします。
(極論将来的に全然違うお仕事になるかもしれません)

求める人物像

・国内外問わず異文化交流が好きで、多様な価値観を尊重できる方
・様々な人とコミュニケーションを円滑に取れる方
・ネガティブな内容に引きずられず、自分を持つことができる方
・与えられた仕事を行うだけでなく、自ら考え行動できる方
・素直で、新しいことに挑戦するのが好きな方

応募条件

学歴・資格・国籍などは不問。
想いを最優先に面接させていただきます。

<必須>エクセル、ワードなどの簡単なPC作業ができる

雇用形態
正社員
勤務地

東京都新宿区
※今後事業開発において変動がある場合があります。

勤務時間

平日9:30~18:30
※相談者の状況に応じて変動がある場合があります。

休日休暇

土日祝日
年次有給休暇、夏季・年末年始休暇

給与

月給25万円
(年俸制、月20時間分の残業代込。超えた場合は別途支給)
※給与は能力と経験により応相談

待遇、福利厚生

・交通費全支給 (月3万円まで)
・昇給年1回
・各種社会保険完備
・健康診断(扶養している配偶者・両親も会社負担で健康診断)
・子ども手当(一律最大3万円を支給)
・パパ育児有給(配偶者の出産後、合計12日間の有給休暇取得が義務)
・保育有給(子どもの急な発熱や体調不良の際、30分単位で有休支給)
・育児・介護時短勤務
・退職金制度

選考プロセス

①下記の「エントリー」よりご応募ください
②書類選考
③面接(数回)

募集人数

1名

スペシャルコンテンツ

https://note.com/ichikaaaaaaaaa/n/ne5c682a6b839

フォト

就職後、報告に来てくれる方もいます。単に就職して終わりではなく、立て直すところまでを追えるのはとてもやりがいがあります。

エントリーする
エントリーフォーム

以下の項目に入力し、エントリーしてください。


エントリータイトル
希望勤務地
※上記の勤務地より選択
氏名
フリガナ
生年月日
メールアドレス
お電話番号
ボーダレスグループを知ったきっかけ
エントリー理由
これまでにどんな仕事をしてきましたか?
これからどんな仕事に挑戦したいですか?
ボーダレス・ジャパンの個人情報利用規約について同意します

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報を受け取ることができます