中途採用 あなたのチカラで、社会問題を解決する。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

あなたの地域を盛り上げる、移住のプロフェッショナルパートナー

テーマ:日本の労働・雇用
マーケティング 勤務地不問

どんな社会問題にアプローチしているか

地方の活性化、消滅可能性都市をなくす

地方の人口減少が進んでいくと、多くの地方自治体が生活サービスなどを維持できずに財政破綻や消滅してしまうという課題があります。持続可能なまちづくりをしていくためには、地方で働き・暮らす「生活者」を増やしていく必要があると考えています。

埋もれてしまっている地方の仕事を掘り起こし、地方での暮らしを楽しみたい人につなげていく。仕事の紹介もワンストップでできる移住サポートをメインのソリューションにし、自治体と連携しながら移住者を増やすことで、誰もが好きなまちで暮らせる社会を実現していきます。

この仕事について

湯沢で修行し「きら星メソッド」をあなたのまちへ!

移住相談を始めると、本当に様々なお話を聞くことができます。深刻な方も、一見前向きな方も、みなさんどこかに「現状を変えたい気持ち」を抱いています。
そうした気持ちを解きほぐしながら、この地域に来ていただけるか?来たら馴染めるか?ちゃんと生活していけるか?おせっかいと言われるほどに筋道をつける役割が移住パートナーです。
正直、トラブルも多いです。時には恩を仇で返されることだってあります。

また、企業の方とも丁寧なすり合わせが必要です。単純にスキルや経験でマッチングさせるのではなく、地元企業とも一緒に「より良い地域社会をつくるために、どのような人材戦略が必要か」まで描きながら話をしていく必要があります。
地域の労働環境を通して、働きたい・暮らし続けたいまちをつくる。そんなところまでがきら星の提案です。

様々な「生身の人間」に向き合い続けながら、まちを盛り上げるために汗をかいていく。とても泥臭い仕事です。
若くエネルギーに満ちた、学生さんの応募待ってます!

働くメンバーから一言

毎日が「新しいこと」ばかりなローカルベンチャー!

職業紹介事業を立ち上げて半年、移住相談は50件を超え、実際に転職+移住を実現した方も3組。また、湯沢町・新潟県からも業務委託を受け、行政のパートナーとしても安定してお仕事をいただけるようになりました。
事業基盤を大きく育て、多くの方の「地方で暮らしてみたい」を叶えられるようになるためには、一緒に走っていただく仲間が必要です。
まだ固まりきっていない「メソッド」を作り込み、あなたの盛り上げたい地域にインストールする。そんな1→100を泥んこまみれになってやっていただける方を募集します!!

一緒に働くメンバー

職種
就労支援コーディネーター
仕事内容

・職業紹介事業  移住希望者の集客、面談、企業への営業まで全行程をやります

・行政受託事業  現在は、instagram #湯沢暮らしの運用や、空き家バンクの取材〜Web掲載を行なっています。 行政へのレポーティング対応やコンサルティングも一緒にチャレンジして行ってください。
instagram #湯沢暮らし
空き家バンク

そのほか、湯沢限定の自主事業としてシェアオフィス「きら星BASE」の運営管理を行なっています。

求める人物像

・ビジョンに共感し、その実現のために自分のスキルを活かしたい方
・自分に厳しく自己コントロールができる人
・自己中でなく、人や社会のために行動ができる人
・どんな時も建設的に考えることができる人
・0から1を生み出すことが好きな方

<やりたいこと>
・地方を活性化したい人
・人や物の埋もれた魅力を輝かせたい人

応募条件

PCが使えること

雇用形態
正社員
勤務地

湯沢オフィス
新潟県南魚沼市湯沢町大字湯沢1831
湯沢きら星BASE
(1年後には、あなたの活性化したいまちで新規の拠点を作れるように一緒に頑張りましょう!!!)

勤務時間

9:00-18:00(休憩1時間を含む)の内で実働8時間
※移住者の案内やイベント対応などで、フレックス勤務していただくことがございます

休日休暇

原則 土日祝日
※移住者の案内やイベント対応などで、土日勤務していただくことがございます(月2〜4程度)。平日に振替休日を取っていただきます。
年次有給休暇、夏季・年末年始休暇、産前・産後休暇、特別休暇などがあります。

給与

月給20万円程度
(月20時間分の残業代込。超えた場合は別途支給)

待遇、福利厚生

・湯沢勤務の場合のみ希望により社員寮入居可(寮費1万円)
・昇給年1回
・各種社会保険完備
・健康診断(扶養している配偶者・両親も会社負担で健康診断)
・パパ育児有給(配偶者の出産後、合計12日間の有給休暇取得が義務)
・保育有給(子どもの急な発熱や体調不良の際、30分単位で有休支給)
・育児・介護時短勤務
・退職金制度

選考プロセス

①下記の「エントリー」よりご応募ください
②書類選考
③面接(1回以上)
④インターン(2〜3日)

募集人数

1名

フォト

地方暮らしに興味を持ってもらうため、様々なイベントを企画・運営します(写真は、新潟県より受託した「あとつぎアイデアソン」のもの)

オフィスは廃校になった保育園をリノベーションして使っています。
湯沢の地の利を生かして、テレワークなどの働き方を進められるように、目下実験中です。

オフィスのリノベーションも、地域住民や移住希望の方など、みんなごちゃ混ぜにしながら行いました。

普段はこういう環境で、移住希望者の方の面談を行なっています。(Skypeなどでも行なっています)

※ 募集は終了しています。