中途採用 あなたのチカラで、社会問題を解決する。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

国際交流シェアハウスで異文化理解を深め、差別偏見をなくしていく事業開発

テーマ:外国人への差別・偏見
ハウスマネージャー 京都府

どんな社会問題にアプローチしているか

"共に暮らす"経験を通して差別・偏見をなくす

グローバル、ダイバーシティーという言葉が広がる一方、今もなおある差別という社会問題。そのもととなる偏見意識の背景の1つに「無関心」があると私たちは考えています。様々な解決アプローチがある中で、私たちが出した1つの答えは「国・宗教・人種でくくらず、リアルな“人”として関わりをもつ」こと。
リアルな関わりが世界中に広がれば、偏見も差別もなくなっていくんじゃないか。さらに大風呂敷を広げると、世界の平和だって、そういうところにあるんじゃないか。そんな思いでビジネスを展開しているのが、ボーダレスハウスです。私たちは、国籍が異なる人との共同生活を通じて多様な価値観を育むシェアハウスを、日本・韓国・台湾の3ヶ国で120棟展開しています。

この仕事について

入居者・地域と共にコミュニティを作り上げる

大阪・京都を中心にしたボーダレスハウス関西では、シェアハウスの中だけにとどまらない、地域も巻き込んだ国際交流の場をつくろうとしています。事業開発担当として、入居者の日々の生活サポートを始め、これから入居を考えている方へのハウス提案、ハウス間・地域との交流を活性化するイベントの企画・運営など多岐に渡る業務を担っていただきます。ゆくゆくは京都拠点のリーダーとして、自ら考え、常に新しい挑戦をし続けられる方を求めています。異文化理解を深める機会を1人でも多くの人に提供するために、熱い想いを持って、共に事業を大きくしていきたい方と働きたいです。

働くメンバーから一言

自らが発信者となり、ハウス内外の”交流接点”を作る

ボーダレスハウス関西では、事業の価値を届ける対象を入居者だけに限定せず、地域に住む多世代の人たちとの交流接点を増やしたいと思っています。同じ地域に住んでいても自発的な交流を生みだすことが難しい中で、”きっかけ作り”が必要です。自らがつなぎ役となり、入居者そして地域を巻き込み、コミュニティを作り上げたい!という強い想いを持つ方と一緒に、新しいことに共にチャレンジしたいと思っています(八重崎梨子)

一緒に働くメンバー

職種
シェアハウス事業開発・運営メンバー
仕事内容

・入居を考えている方へのシェアハウスの提案
・入居後の生活サポート(入退去、設備修繕手配、入居者相談など)
・シェアハウスと地域を繋ぐ交流の仕掛けの企画、運営
・京都拠点6物件のプロモーション(オンライン・オフライン両方)

求める人物像

・多世代・多国籍な方々とコミュニケーションをとることが好きな方
・自ら新しいアイデアを出し、実行することが好きな方
・与えられた仕事を遂行するだけでなく、自ら仕事を求められる方
・差別・偏見をなくすことに貢献したい方

応募条件

英語が話せること(日常会話レベル)

雇用形態
正社員
勤務地

京都
※現在は大阪にオフィスがあり、京都オフィスは検討中です。
状況に応じて拠点をつくるか、京都のシェアハウスでの勤務かを相談しましょう。

勤務時間

9:30-18:30(休憩1時間を含む)

休日休暇

週休2日(日曜・月曜定休)
年次有給休暇、夏季・年末年始休暇、産前・産後休暇、特別休暇などがあります。

給与

年俸300万円~(月給25万円~)
*月20時間分の残業代を含む。20時間を超過した場合は、別途支給。

待遇、福利厚生

・最大1ヶ月体験入居
・交通費全支給 (月3万円まで)
・昇給年1回
・各種社会保険完備
・健康診断(扶養している配偶者・両親も会社負担で健康診断)
・子ども手当(一律最大3万円を支給)
・パパ育児有給(配偶者の出産後、合計12日間の有給休暇取得が義務)
・保育有給(子どもの急な発熱や体調不良の際、30分単位で有休支給)
・育児・介護時短勤務
・退職金制度

選考プロセス

・Webエントリー

・オンライン面談:大阪支社リーダーとの面談

・1次選考:面接@大阪オフィス

・2次選考:3日間体験インターンシップ

募集人数

1名

スペシャルコンテンツ

「国際シェアハウス×地域交流!!ボーダレスハウスだからできること」
「世代を超えた国際交流! 京都上賀茂ハウスでオープン1周年記念パーティーが開催されました!」
「キーワードは、関係‘製’!?事業を支える人のつながり。」
「出会いを生み、社会をかえる仕事―立ち止まってみつけた、わたしの第二章。-シゴトファイルvol.6」
「入居者インタビュー&数字でわかるボーダレスハウス」

フォト

世界各国から来た入居者さんたちが一つ屋根の下で暮らしています。

京都・上賀茂ハウスのオープン1周年記念パーティには、地域にお住いの方にも多数ご参加いただきました!

東京・関西・韓国・台湾の4拠点合同ミーティング後に1枚。拠点は違えど、事業への熱い想いは同じ一つのチームです!

様々なバックグラウンドをもつ入居者さんとのコミュニケーションは大切な時間です。

※ 募集は終了しています。

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報を受け取ることができます

ボーダレス・ジャパンの個人情報利用規約について同意します