中途採用 あなたのチカラで、社会問題を解決する。

新商品を企画デザインするプロダクトデザイナーとして途上国の雇用創出に貢献!__BLF003

テーマ:途上国の貧困
プロダクトデザイナー 福岡県

どんな社会問題にアプローチしているか

バングラデシュの貧困問題解決に貢献

世界最貧国の1つと呼ばれるバングラデシュ。失業率が非常に高く、特に就業経験がない人や未就学者・女性・障害者などは差別され、他の職場や工場では採用してもらえない現状があります。
私たちはそういった人たちに、”安心安全な職場環境"で"安定的な給与"を得て働いてもらうため、自社工場で約650名を直接雇用しています。大半が未経験者として就業しますが、育成システムが整っているため、約2年で技術を身につけた職人になることができます。

日本国内では2016年に第1号店をオープンし、3年間で14店舗になりました。今後もより多くの貧困層に雇用の機会を提供するため、私たちは事業を拡大していきます。

この仕事について

革製品デザイナーとして途上国に雇用を創出

新商品を次々と生み出して雇用拡大につなげるため、革製品デザイナーを募集します。お客様のニーズや店頭での売れ行きと商品ラインナップをみて商品を企画し、形に落とし込むデザインまでを一貫して担っていただきます。バングラデシュの職人と協働して1つの革製品を作り上げることが、あなたの仕事です。「ものづくり」の経験や知識を活かして、バングラデシュの雇用創出に貢献しませんか?

働くメンバーから一言

社会を変える、ビジネスレザーファクトリーの仲間求む!

私たちの仕事は、「社会を変える」仕事です。バングラデシュでは、学校に行っていない、あるいは働いた経験がないなどの理由で「働きたくても働けない」人々がたくさんいます。つまり、社会に取り残された人々です。
そのような人々に対して、働く場をつくる。彼らの生活は大きく変わり、さらにその子どもたちの未来は大きく変わります。こうして、彼らの社会は変わる。バングラデシュの仲間たちと私たちが、ロールモデルとなり、このビジネスモデルを世界中に広げていきます。
大きく広げ、成長するには、仲間が必要です。あなたも、社会を変える仲間になりませんか?

職種
プロダクトデザイナー
仕事内容

(1)商品企画(ラインナップの見直し、お客様の声をもとにした新商品・既存商品リニューアルの企画)
(2)デザイン(ラフの書き起こし)
(3)設計(紙でプロトタイプを作成)
(4)バングラデシュ自社工場への発注・修正
※(3)(4)を担当するメンバーもいるため、メインタスクは(1)(2)となります
※Photoshop,Illustratorを使用

求める人物像

<デザインに関して>
・デザインが好き。特に、シンプルで洗練されたデザインを極めたい。
・思いを込めてデザインをしたい、そして社会に役に立つ商品を作りたい。

<仕事に関して>
・企画立案からお客様にお届けするまで一貫して関われる仕事がしたい。
・常に新しいチャレンジすることが好き。
・物事を柔軟に捉え、臨機応変に対応できる。
・自らタスクを設計し、最短で実行できる。

<商品開発スピード>
・月に2-3商品の商品開発(デザイン)をお願いします。

応募条件

学歴・資格・国籍などは不問。
■必須条件:
Illustrator、Photoshopが使える方
デザイナーとしての経験がある方※
※プロダクトデザイナー、アパレルデザイナー歓迎。

◼優遇条件:
英語で会話ができる方優遇・大歓迎

雇用形態
正社員
勤務地

□多の津オフィス
〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津4丁目14-1

勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間を含む)

休日休暇

定休日:土、日、祝日
(年間休日124日)
※休日休暇について 年次有給休暇、夏季・年末年始休暇、産前・産後休暇、特別休暇などがあります。

給与

エントリーフォームにて、希望年収をお知らせください。
※能力を考慮の上、当社規定により優遇します。

待遇、福利厚生

・交通費全支給 (月3万円まで)
・昇給年1回
・各種社会保険完備
・健康診断(扶養している配偶者・両親も会社負担で健康診断)
・子ども手当(一律最大3万円を支給)
・パパ育児有給(配偶者の出産後、合計12日間の有給休暇取得が義務)
・保育有給(子どもの急な発熱や体調不良の際、30分単位で有休支給)
・育児・介護時短勤務
・退職金制度

選考プロセス

Webエントリー

書類選考

面接(2,3回)

内定

募集人数

1名

スペシャルコンテンツ

事業社長・原口の経営者日記
プロフェッショナルじゃなかった私は今、ビジネスレザーファクトリーの中心にいる
バングラと日本を繋ぐ販売スペシャリストたちのインタビュー

フォト

■ビジレザの本革アイテムができるまで

(1)お客様の声や商品ラインナップをみて、新商品とリニューアルの企画をたてます。

(2)企画をデザインに落とし込みます。

(3)バングラデシュの職人とコミュニケーションを取りながらサンプルをつくり上げます。

(4)現地の工場へ足を運び、直接確認しながら進めることも。

(5)完成した革製品を職人たちが形にしていきます。

(6)毎月約2万点の商品がバングラデシュから日本に届きます。この日はトラック2台分、約700箱!

(7)商品は全国15店舗とECサイトからお客様の手に渡ります。新作や新色を楽しみに毎月のように来店される方も多数いらっしゃいます。

エントリーする
エントリーフォーム

以下の項目に入力し、エントリーしてください。


エントリータイトル
希望勤務地
※上記の勤務地より選択
氏名
フリガナ
生年月日
メールアドレス
お電話番号
ボーダレスグループを知ったきっかけ
エントリー理由
これまでにどんな仕事をしてきましたか?
これからどんな仕事に挑戦したいですか?

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報を受け取ることができます