アルバイト採用 ソーシャルビジネスに携わるシゴト

たくさんのご応募、ありがとうございました!

色鮮やかなグアテマラ手織物を百貨店でお客様に届ける接客・販売のシゴト

テーマ:途上国の貧困
販売スタッフ 東京都

どんな社会問題にアプローチしているか

ジェンダー格差・民族差別に苦しむマヤ系民族女性

グアテマラの人口の約半数を占めるマヤ先住民族。古代マヤ文明の時代からその国の伝統・文化・産業を支えてきたマヤ民族の末裔でもあります。16世紀スペイン植民地時代から続く民族迫害や長く続いた内戦の影響で民族差別に苦しみながらも、誇り高きマヤ民族はその伝統文化を守ってきました。
とりわけマヤ文化において根強く残る男尊女卑により、マヤ民族女性は教育の機会を得られず、読み書きができないことで社会に出られないため、経済面で男性に頼らざるをえない状況が続いていました。控えめでいて根気強いマヤ民族女性は、家事や育児の合間にできる得意な手織物や手工芸を生かして賃金を稼いでいました。

この仕事について

カラフルなグアテマラ手織物商品を百貨店で販売

5,6月に行われる東京の百貨店での催事で接客・販売を行うお仕事です。お客様に合わせた接客やコーディネート提案からディスプレイまで、ilo itooのブランドを代表して店頭に立っていただきます。百貨店では商品をじっくりと見にいらっしゃる方が多いため、皆さんの接客がとても大切です。

※スムーズな接客をしていただくため、事前に研修(約30分)を行います。

働くメンバーから一言

ただ商品を売るだけではない、多面的に考えさせられる仕事です!

販売の仕事は予想以上に色々と考えさせらる場です。販売場所やお客様一人一人に合わせて接客もディスプレイも変えていくことを求められます。「目の前のお客様はどのようなファッションが好きで、どのような自分を表現したいのか」そんなことを想像しながら、どんな言葉が響くのかを考えます。ディスプレイも、お客様はどこに目が行くのか、どんな印象を与えられるのかと考えながらどんどん変えていきます。それが響いて、お客様が嬉しそうな顔で購入を決めてくださった時に、やりがいを感じます!
(ilo itoo 大橋)

一緒に働くメンバー

職種
店舗販売スタッフ
仕事内容

・ディスプレイ
・お客様に合わせた接客
・試着のサポート
・商品やブランド説明

求める人物像

・ilo itooの目的や理想に共感する方
・笑顔が素敵な方
・積極的にコミュニケーションが取れる方
販売メンバーは、お客様に直接お会いするブランドイメージそのものです!

応募条件

特になし

雇用形態
アルバイト
勤務地

(1)東急東横渋谷店
場所: 東京都渋谷区渋谷2丁目24−1
期間:5/31(木)-6/13(水)

(2)松屋銀座店
場所: 東京都中央区銀座3丁目6−1
期間:6/6(水)-6/19(火)

(3)どちらでも良い・両方可能

勤務時間

1日3時間以上、週2日以上

(週末のみも可能です)

休日休暇

シフト制

給与

時給958円+交通費(上限1,000円/1日)

選考プロセス

以下のフォームから応募
(希望勤務地には「東急東横店」「松屋銀座店」「どちらでも良い・両方可能」のいずれかを入力してください)

オンライン面接(ブランドイメージとのすり合わせなど)

採用決定

※その後、シフト日程調整や研修を経て当日を迎えます

募集人数

4名

※ 募集は終了しています。

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報を受け取ることができます