アルバイト採用 ソーシャルビジネスに携わるシゴト

たくさんのご応募、ありがとうございました!

障害に関係なく活躍できる職場でプロの革職人に!(正社員登用あり)

テーマ:障害者の就労
革職人 東京都

どんな社会問題にアプローチしているか

障害者の就労

バングラデシュでは、低価格の商品が大量生産されており、流れ作業のような単純な業務内容が労動者の賃金と労働意欲を下げています。さらに、バングラデシュでは、差別的扱いを受けたことや字が読めないことが原因で、働きたくても雇ってもらえない人がたくさんいました。
日本でも、障害者の方々は労働環境問題に直面しています。就労率はわずか1.1%である上に、雇用されている障害者は著しく低い給与水準で働いているのです。能力やスキルがある場合でも、「単純な業務内容」と「低い給与水準」という労働条件はほとんど変化していません。これらの問題をビジネスで解決することがジョッゴの目的です。

この仕事について

障害に関係なく、活躍できる場!

JOGGOはカスタムオーダーの革小物をオンライン販売しています。国内とバングラデシュに自社工場を持ち、併せて150人を超える仲間が働いています。今後は自社のノウハウを活かして、障害のある方の特性を伸ばして革職人として育成していきます。
今回募集するのは久米川工場の革職人です。裁断・スキ・組み立て・ミシンなど、革製品づくりの業務全体をお任せします。オーダーメイドは作り手の工夫が問われる分、やりがいも多い仕事です。スキルアップを通して、単に労働者としてではなく「一人の技術者」として社会から認められることを目指しています。
私たちは障害者をただ特別視するのではなく、合理的配慮はしながらも、可能な限り健常者と同じように接することが大切だと思っています。この工場では障害者も健常者と同様に、自分の仕事に誇りを持ち、社会の一員として働くことができる環境をつくっていきます。あなたの能力を活かして、ぜひ一緒に働きましょう!

働くメンバーから一言

障害者が戦力として働ける工場を創る!

この工場では、障害のある方が中心となって働いています。革や素材を財布という一つの形に仕上げるということに障害者も健常者も関係なく、自分の仕事や成果を見てもらえる環境がここにはあります。

私は障害も一つの個性だと思います。一人一人の性格が異なるように、障害もいろいろ。障害を受け入れ、向き合ったうえで、この工場で活躍している工場の仲間がいます。
そんなみんなと働けることが嬉しいし、もっと仲間が増えて、この環境が当たり前になることを目指しています。

一緒に働くメンバー

職種
革職人
仕事内容

久米川工場にて革製品の製造を行っていただきます。
■主な仕事内容
・裁断、スキ、組み立て、ミシン
・検品
・出荷
■生産予定の商品
長財布・二つ折り財布・ラウンドファスナー財布など
【プロの革職人と一緒に働きながら学んでいけます!未経験大歓迎です!】

求める人物像

・ジョッゴのビジョンを一緒に達成したいという熱い思いがある
・自分の障害に関す知識があり、原因や対処法を理解している
・思いやりを持って行動できる
・周囲とコミュニケーションを取りながら、仕事を進めることが出来る
・自らが次世代の障害者雇用におけるロールモデルになりたいと思っている
・コツコツとした作業や細かい作業が得意な方

応募条件

・精神障害・身体障害・知的障害のいずれかをお持ちの方
・目が見えて色の識別ができる方
・両腕が不自由なく使える方
・学歴・資格・国籍・経験不問

雇用形態
アルバイト(正社員登用あり)
※3ヶ月から6ヶ月はアルバイトとして研修を受けていただく形になります。 弊社基準を満たせれば半年以内に正社員登用されます。
勤務地

東京都東村山市栄町3-3-2ナズ久米川レックス1F

勤務時間

9:00~17:30 (休憩:60分)
又は9:00~18:00間の6時間以上
※週30時間以上で応相談
※時間外:あり(平均 10時間/月)
※11~12月残業の可能性有

休日休暇

《アルバイト》
完全週休2日制(土日祝)

《正社員登用後》
完全週休2日制(土日祝)
夏季休暇、年末年始休暇、産前・産後休暇、特別休暇 など

給与

《アルバイト》
時給:1000円
通勤手当:あり(上限:3万円/月)/全額支給
残業代が発生する場合は割増賃金を支給

《正社員登用後》
月給:20万円
年俸制:240万円(12分割)
昇給:年1回(能力に応じる)
賞与:なし
通勤手当:あり(上限:3万円/月)/全額支給
残業代が発生する場合は割増賃金を支給

待遇、福利厚生

各種社会保険
定期健康診断

※正社員登用後は、こんな制度もあります!
 パパ育児特休
 保育特休(月1日分の時間休を取得可)
 子ども手当支給

選考プロセス

(1)書類選考(履歴書・職務経歴書・志望動機書)
業務遂行上の合理的配慮等の確認のため、障害の状況(障害種別や程度)や配慮事項等を可能な範囲で応募書類にご記入いただくかお申し出ください。
次のステップにお進みいただく方は1週間以内にご連絡いたします。

(2)採用面接(1~2回)

(3)内定

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募書類は返却いたしません。
※本情報は選考の目的以外には一切使用いたしません。

募集人数

1人

スペシャルコンテンツ

□朝日新聞に掲載:「精神疾患の人へ 広がれ安定雇用 東京」
□社長 高橋のブログ:「JOGGO国内工場始動!!」

フォト


最近の様子。幅広い業務内容を任せられるようになりました。


最近の様子。幅広い業務内容を任せられるようになりました。


最近の様子。幅広い業務内容を任せられるようになりました。

※ 募集は終了しています。

ボーダレスマガジンでは、新着求人情報を受け取ることができます