こんにちは。やまと”です。前回のブログでステップ就職では「企業選択を若者任せにしない」という話をしましたが、今回はその続きです。

若者にとっての”神企業”とは?

採用はしたが「入社したての社員と向き合う時間をなかなか確保できない」という企業も少なくない。その為、どうしても即戦力として働ける人材を必要とする傾向があります。

しかし、そんな中でも若手を大切な人材として、長い目で育ててくれる会社が存在します。そのような特別な会社をボーダレスキャリアでは”神企業”と定義することにしました。

そして、そんな“神企業”を探すことに命をかける男として「神企業発掘人ヤマト」が誕生しました。
※神企業発掘人ヤマトと、私(やまと)は全くの別人です。

失敗をマイナスではなく、成長の為の通過点と考える

"失敗"という言葉から、どんなことをイメージしますか?おそらくほとんどの方はネガティブなことを想像するのではないでしょうか?

”神企業発掘人ヤマト”は自身のブログの中で、このような事を言っています。

「どんどん失敗しよう!」

初めてやる仕事、経験もスキルもない状態で、いきなり上手くいくはずはありません。それが当たり前。一度や二度の失敗なんて気にしなくて良いのです。
だからこそ、大切なことは、あきらめずにどんどんトライすること。繰り返しやっていれば絶対に出来るようになります。

つまり、彼が探してくる“神企業”というのは、「失敗から学んで、次に活かす!」という考え方を持っている企業です。

そんな会社本当にあるの?
それに対しても彼はこういった考えを持っています。

日本には“伝わりにくいけど素晴らしい”そんな会社が沢山ある。

若者側が「働いてみたら思っていたのと違った、、」とか、企業側が「いい人材がいない、、」とか言っているのは、若者と企業の“本当の姿”や“本当の魅力”が双方に届いていないからなんじゃないか?!

そんな想いから彼は、社長や人事担当者と会って「育成に対して、どう考えているか?」という話を聴くのはもちろん、実際に若者が働く事になる現場まで出向き、若手の社員の方からも直接話を聴くようにしています。

そして、そこで得た情報を若者に伝わりやすい形で発信していく。
その為にピンキーとマリンという仲間と協力して、”本当の企業の魅力”を伝えようとしているのです。
詳しくは「企業潜入レポート」をご覧ください。

ここまでしてボーダレスキャリアは、ステップ就職というサービスで「若者と企業の就職のミスマッチをなくす」という課題に取りんでいるのです。

■ステップ就職への問い合わせ
WEBサイト: https://step-shushoku.jp/
Mail: info@step-shushoku.jp
直通電話: 03-5227-8890  担当:高橋大和(やまと)

◆社長・高橋大和の他の記事を読む◆
若者の就職における”主体的選択”の危うさ 大和ブログ Vol.8
「ステップ就職」を利用する上で知っておきたい三つのポイント 大和ブログ Vol.7
私が「ステップ就職」に込めた想い 大和ブログ Vol.6