Marhaba! 半澤です!

僕は今、新規事業を立ち上げるためにトルコに来ています。
(↑の写真は、お世話になっているデデさんとメンバーのパグ(曽我)と)

事業目的は、2011年前後に生じた紛争のため難民状態となっているシリアの方たちと、トルコで失業という経済的に苦しい状況にいるトルコ人の方たちが、共に前を向いて生きていけるような未来を創るためです。

『雇用とコミュニティの創出』
これを通じて、未来を作り上げていきたいと思います。

早いもので、トルコについてからあっという間に1ヶ月!
この間は、とにかくひたすら足、足、足!!歩き続けました!

歩数計には、日本では見たことがなかった2万歩という文字が・・・笑
(外回り経験の多くない私にとって、携帯に映る「2万歩」という文字は、なんとも言えない驚きと楽しさに包まれた数字でした)

検討している事業内容はフードデリバリー。

現地の野菜市場やスーパーに毎日のように通い、現地のレストラン(ロカンタ)やtakeoutを利用したりと、まずは『現地を知る』ことからスタートしました。

そんな中で今は、商品開発を進めては、現地の方に試食をしていただきブラッシュアップをする新しいフェーズに入っています。


(毎週開かれる市場)

大なり小なりにうまく行かないこと・壁にもぶつかってはいますが、現地で知り合った方々に支えられ一歩一歩歩いている毎日。人の優しさや真剣な眼差しは、どこでも共通なのだな、と感じる日々です。

もちろんこれからまだまだ、何個も登らなければならない壁があると思います。

しっかり前を向いて、1秒でも早く、描いた未来を実現できるよう取り組んでいきます!

◆「起業・経営」関連のブログ記事◆
ミャンマーで農業ビジネス。最大の敵はやっぱり天候!!!
バランス崩壊!身体で覚えるビジネスの「判断ステップ」
貧困農村部から持続可能な農業と社会をつくる