こんにちは、BORDERLESS FARM社長のラディッシュです!

ミャンマーは少しずつ雨の日が増えてきました!
もうそろそろ本格的な雨季が始まります。

ミャンマーでは灌漑設備がないところが多いので、雨が降ってきた=種まきの時期!

農民は雨が降る時期を予測して、畑を耕し種まきの準備を始めます。

BORDERLESS FARMでも、2017年度のオーガニックハーブ栽培の準備に取り掛かっています!


まずは、農家さんを集めてハーブの栽培方法についての勉強会を行いました。

昨年の栽培の反省点を踏まえて、畑にぼかしや堆肥をどれくらい撒いたら良いのか。畝間・株間の広さ、追肥のタイミングなどなど専門用語が飛び交います!

農業をずっと指導してきた経験のある、畑のスタッフたち。オフィスにいるときの10倍楽しそうに、彼らに指導します!
(あんな笑顔いつも見ない!笑)

それくらいイキイキと農家さんに話をします。笑いありの栽培指導に、農家さんも楽しそうに話を聞きます。


この村で事業を始めてもう4年目。農家さんのオーガニック栽培についての知識も格段につきました

また、同じハーブを栽培しても、農家さんによって個性が出るようにもなりました


これから2017年のハーブを本格的に栽培開始します。
今年はどんなハーブが出来上がるのか、今から楽しみです!

◆ミャンマーに関する記事を読む◆
モノを届けるだけじゃない?農業学校で講師として授業開講!
村人が困っていたら、川にだって飛び込みます。
BORDERLESS LINKにミャンマー人社長が就任!