こんにちは、BORDERLESS FARM社長のラディッシュです!
今日はミャンマーで一緒に働く仲間を紹介します!

今まで日本人は私1人でしたが、今年1月から、新卒1年目(当時)のなこすけがBORDERLESS FARMのメンバーに加わりました!

畑の作付けを考えて、農家さんたちの畑を回って、経理業務に、新工場設立の準備などなど、ミャンマーメンバー一団となって頑張っていたものの、全然手が回らない!!

そんな時にヘルプに来たのが彼女でした。


(メンバーとの重要なミーティングも、なこすけ主体で進みます)

特に工場の生産体制が全然整っていなかったので、品質管理・衛生管理といったことをなこすけが工場長と共に考えてくれています。

工場をもっと良くするために、なこすけだったら頑張ってくれるだろう!と思いミャンマーに来てもらいましたが、実は彼女が入社したてのころ、私は彼女をこう呼んでいました。

それは「ポンコツなこすけ」笑

すごく真面目でひたむきに頑張る彼女ですが、入社当初はポンコツでした!いつもドタバタしてせわしなくて忙しそうだけど、仕事はあまり進んでない。笑

でも素直で向上心の強いなこすけはメキメキと力をつけて、今ではミャンマーの皆を引っ張る存在になりました。そして仕事も早い!

本当にボーダレスの成長速度は桁違いです!

素直で、愚直に努力する。これが成長速度を上げているんだと思います。

そして、「出来ないことをやらせる」という、ボーダレスのこの文化が、成長をさらに加速させています。

「この仕事できるようになった!」、そう思ったときには、次の新しい仕事を任せられます。笑

出来ない仕事→できるようになった!→新しい出来ない仕事

常にチャレンジングな仕事をしていく。この連続が確実に成長に繋がっていると思います。


「ミャンマーの次はフィリピンで新規事業を立ち上げる!」

そう力強く言う彼女が、これからどれだけパワーアップしていくのか楽しみです。

ミャンマーメンバーは他にもたくさんいるので、これから紹介していきたいと思います♪

◆ミャンマーでの事業に関する記事を読む◆
ミャンマーの男前メンバーたち
新工場完成!ミャンマーで1番の食品工場を目指して。
新しい仲間が増えました!その正体は、まさかの人間じゃない?!