「社会問題を解決するビジネスって?具体的にどんな仕事をしているのか。」

先日、「募集要項、やめます。」という中途採用をリリースさせていただいたボーダレスジャパン。おかげさまで大変な反響をいただいておりますが、皆さんの気になるところは、「実際の働く現場はどんな風なのか?」「”職種”や”部署”の概念がないボーダレスな働き方って実際どうなの?」ということではないでしょうか。

今回は、ボーダレスグループが展開する世界9ヶ国・19のソーシャルビジネスの1つ、途上国の貧困問題に取り組むビジネスレザーファクトリーが、9/28,29の2日間、社会人の方を対象に会社説明会を行います。

バングラデシュの工場で600人近くの雇用を創出しつつ、日本ではビジネスシーンに特化した革製品を全国9店舗で販売するビジネスレザーファクトリー。豊富なカラー展開でビジネス商材を扱うショップは、たくさんのお客様にご愛顧いただき、創業以来、着実にインパクトを拡大しております。

今では出店依頼も多くいただくようになり、私たちは3年以内に
・バングラデシュのソーシャルインパクトを1,000人すること
・バングラデシュに、“はたらく”も“生きる”も共存した「ボーダレスビレッジ」をつくること。
・そして、バングラデシュ以外の途上国でも生産拠点をつくること。

そのために、
・国内店舗を30店舗以上にすること。
・海外店舗をつくること。
を目標にしております。

この説明会では、実際にビジネスレザーファクトリーで働くメンバーから
・どのように現地の雇用を確保しているのか
・どのような戦略で店舗開発を進めているのか
・この先のビジョンをどう描いているのか
など、

ソーシャルビジネスの現場の「リアル」をお伝えします。また、具体的にどういう役割で仕事に取り組み、ここまでどんなキャリアステップを歩んできたのか?さらには、この事業の”どんなシゴト”が”どんな人”に合っているのかなどもご紹介。ざっくばらんに話せる座談会もあります。

「社会問題の解決に仕事で携わりたい方」、「学生時代に国際協力などの社会貢献活動に携わっていた方」はもちろん、「そろそろキャリアチェンジをしたい方」や「もっと新しいことにチャレンジしたい人」など、そんな社会人の方はぜひご参加ください。

PROGRAMS
PROGRAM 1
ビジネスレザーファクトリー社長が語る「私たちの存在意義」

ビジネスレザーファクトリーが解決しようとしている社会問題やビジネスモデルのこと、生み出しているソーシャルインパクト(=社会問題解決の成果)など、事業の全貌をご紹介。この仕事ならではの困難や、今後目指すビジョンもお話します。

PROGRAM 2
「働くを明るく」。私たちのキャリアステップ

私たちは、事業の理念として「世界中の『働く』を明るく」を掲げています。それを体現するメンバーがどういう働き方をしているのか、またどのようなキャリアステップで何を目指しているのかをお話しします。

PROGRAM 3
なんでも聞ける座談会

ソーシャルビジネスの最前線で働くメンバーと直接話せる座談会です。具体的な仕事内容やこの仕事ならではのやりがい・苦労、学生時代の活動や進路選び、今後のキャリアなどについてなど、気になることは何でも聞いてください。

メンバープロフィール

原口瑛子

ビジネスレザーファクトリー株式会社 代表取締役社長
原口 瑛子

1985年生まれ、熊本県出身。高校時代に貧困や飢餓の写真を通して見たことから、「貧しい人々に役立つ仕事をする」と決意。イギリスのサセックス大学開発学研究所で貧困と開発修士課程を修了後、JICAに入構。中米地域の円借款案件などを担当する中で、持続的な貧困削減を目的としたビジネスが出来ないかと考え、ボーダレス・ジャパンに入社。バングラデシュ工場でのオペレーション構築を経てビジネスレザーファクトリーの代表に就任。「世界中の”働く”を明るく」を理念に掲げ、100人近くの仲間とともに奮闘中。

金子健一

ビジネスレザーファクトリー副社長 金子 健一

1986年生まれ、大分県出身。前職では大手広告代理店で、大学を中心に様々な企画を手がける。8年勤務した後、代理ではなく自分が所属する会社のモノ、自分がいいと思うモノを伝える仕事をしたいと考え、知人の紹介を通してビジネスレザーファクトリーに入社。主に新店舗の開発や、既存店の統括を任され、運営や販促企画まで一貫して行う。入社10ヶ月で副社長に就任。

加藤千穂

店舗設計/人事・採用担当加藤 千穂

1989年生まれ、静岡県出身。新卒でウエディングプランナーとなり、100組以上の結婚式を担当。3年半で退職後、オーストラリアや東南アジアへ。出会った友人の故郷の貧困状態など貧富の差を目の当たりにし、「ホスピタリティ」という切り口で社会問題の解決に携わりたいとビジネスレザーファクトリーへ。接客,販売,営業開発,店舗の運営業務全般を担ってきた。現在は店舗の設計ディレクションと採用・人事を担当。全6店舗を手がけ、全国での採用活動も行う。

越智絵理奈

横浜店社長 越智 絵理奈

1988年生まれ、大阪府出身。大学在学時にオーストラリアへ留学。世界で起きている出来事を身近で感じるようになり、国際関係に興味を持つ。卒業後は金融機関を経て、フロリダのディズニーワールドにて1年間現地の販売員として勤務後、イギリスへ渡航。「エシカル」という理念に共感し、最先端の地で現地調査を実施。ボランティアではなく、持続可能な方法で途上国支援に携わりたいという想いからボーダレス・ジャパンに入社。今年度からは横浜店社長に就任して0から店舗の立ち上げを一任された。
(9/28のみ参加)

INFOMATION
日時 9月28日(金)19:00-20:30
9月29日(土)11:00-12:30
会場

アクセス
・東京オフィス
東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル10F
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷」5番出口より徒歩3分
都営新宿線「市ヶ谷」4番出口より徒歩8分
JR総武線「市ヶ谷」より徒歩8分
MAP 東京会場(Google Map)
定員 各回25名
対象 社会問題の解決に仕事で携わりたい
学生時代に国際協力などの社会貢献活動に携わっていた
・「まずは実力をつけたい」と就職、そろそろキャリアチェンジをしたい
とお考えのビジネスパーソンの方
申込締切 各回、開催当日の開始時間1時間前まで申込を受け付けます。
※定員に達した場合はその時点で締め切ります
注意事項 ・服装は私服で構いません。また、スリッパをお持ちください。
・この説明会は社会人の方が対象ですが、学生の方のご参加も可能です。
・当日の様子を撮影し、ボーダレスグループのWebサイト・広報物等で使用させていただく可能性がありますので、予めご了承ください。
・申込完了時に、申込受付のメールをお送りしております。届かない場合は申込が完了していない可能性がありますので、お手数ですが問い合わせフォームよりご連絡ください。

ビジネスレザーファクトリー会社説明会 申込フォーム


氏名
フリガナ
生まれた年

所属

メールアドレス
参加希望日

当日聞きたいことがあれば、入力してください
きっかけ


(申込後に自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが問い合わせフォームよりご連絡ください)

問い合わせ先
株式会社ボーダレス・ジャパン 石川 えりか
recruit@borderless-japan.com