ボーダレスグループ全29事業のコーポレート業務を担うバックアップオフィス。ボーダレスグループは彼・彼女たちの存在なしに成り立たないくらい、とても大きな存在なんです。

今回はその中でも、人事労務の仕事をご紹介します!


今回話を聞いたのは・・・

  バックアップオフィス人事労務 江原樹里   バックアップオフィス人事労務 江原樹里
入社5年目。
ボーダレスハウスを経て人事労務に。現在は全メンバーの入退社の手続きから勤怠管理を全て請け負っているスペシャリスト。ボーダレスで樹里さんを知らない人はいない。
 

広報担当 チャーリー width=   聞き手 広報担当 チャーリー
常にメンバーの様子を気にかけてくれる樹里さん。最近も「ちょっと痩せました?ちゃんと食べれてますか?」と心配してくれました。(目下ダイエット中なのでした。笑)

全社を支えるプロフェッショナル集団
「バックアップオフィス」とは

全社を支えるプロフェッショナル集団
チャーリー   さっそくですが、バックアップオフィスのことを簡単に教えていただけますか?
     
樹里さん   グループ各社が事業のことに集中できるよう、経理、法務、労務など、いわゆるバックエンド業務をサポートするチームです。今は10名が東京・市ヶ谷のオフィスで勤務しています。
     
チャーリー   その中で樹里さんは人事労務を担当されているんですね。具体的にどんなことをされているんでしょうか?
     
樹里さん   全社の勤怠管理と入退社の手続きを担当させてもらっています。常に人に関わる仕事全般というイメージですね。

事業に集中できる環境をつくる。
それがバックアップオフィスの役割。

事業に集中できる環境をつくる。それがバックアップオフィスの役割。
チャーリー   樹里さんは人事労務担当になって2年目ですよね。印象的なエピソードはありますか?
     
樹里さん   ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)の採用担当である千穂さんと一緒に入社手続きの業務を効率化をしたことですね。一人当たり2時間は削減できたと思います。
     
チャーリー   ビジレザのメンバーは130名を超え、ボーダレスの日本を拠点にする事業としては最大規模ですね。どんな経緯で効率化に至ったんでしょうか。
ビジネスレザー・ファクトリー
ビジネスレザーファクトリーとは
途上国の貧困問題を解決するために牛本革製品の製造・販売を行う。バングラデシュの自社工場では627名(2019年6月現在)の生活を支えている。
https://business-leather.com/
樹里さん   当時ビジレザは毎月のように新店舗をオープンしていたので、毎月5-6人が入社していました。

店舗開発も兼任していた千穂さんは、激務のなか入社メンバーと私の間に入って書類のやり取りなどしてくれていたんです。

でもそのやり方だと時間はかかるし、千穂さんの負担も増える一方。そこで、「私にできるものは全て任せてください」と伝えました。今では入社メンバーと私だけですべてが完結しています。

     
チャーリー   か、かっこいい!それで千穂さんは採用と店舗開発に集中できるようになったんですね。そういえば、同じビジレザの原口さんがバックアップオフィスのみなさんについて書いたこんなブログもありました。このときも、「(人事労務関連のことを)全部任せてください!」っておっしゃってますね。心強い!

ブログ

樹里さん   いえいえ、それが仕事ですからね。(笑) でもこのブログを見たときは嬉しかったですね。ちょっとは事業の役に立ててるかなと。
     
チャーリー   バックアップオフィスは普段あまり表には出てきませんが、ボーダレスグループ成長のキーファクターだと思います。樹里さんが人事労務としてやり甲斐を感じるのはどんな時ですか?

この仕事のやりがい

事業に集中できる環境をつくる。それがバックアップオフィスの役割。
樹里さん   1つは、メンバーが事業に集中できる仕組みを提案してそれが活きたときです。私は事業の成長に直接関わっているわけではないですが、陰で事業・人を支えることが好きなので、そういう時にやりがいを感じます。

もう1つは、メンバーの心の支えになれたときです。時には、同じチームのメンバーだと言いにくい悩みもあると思います。そんな時に気軽に相談できる存在でありたいと思います。

現在のWEBサイト
チャーリー   確かに、入社前から丁寧にサポートしてくれた樹里さんにはいろいろ相談しやすかったです。もちろん、今もですよ!(笑)
     
樹里さん   ありがとうございます。(笑) ボーダレスって、今この瞬間にも困っている人の生活が事業の先にあるから、一刻も早くインパクトを出さなきゃって、みんな常にエンジン全開で頑張るじゃないですか。だから遠くからでも、無理してる人がいないか見ていてあげる人がいないとなと思ってます
現在のWEBサイト
チャーリー   なんだか改めて、こうして私たちは支えられてるんだなと思いました。

でも樹里さん、ボーダレスは先日ついに30社を超えました。今の人事労務チームだけでサポートできる域を超えてきたんじゃないかと思うのですが…

     
樹里さん   そうですね。これから増える新規事業も、既存事業ももっとサポートしていきたいので、新しい仲間が欲しいと思っています。
     
チャーリー   おお!ついに人事労務も仲間を募集ですね!どんな人が向いていると思いますか?
現在のWEBサイト
樹里さん   事業・人の成長を陰で支えることにやり甲斐を感じる方かな。
それに「どうすればもっとよくできるか」という視点でアイデアを提案するのが好きな方も楽しめると思いますね。
     
チャーリー   なるほど!「社会問題を解決する人たちを共に支えたい!」という方ですね!
     
樹里さん   はい!一緒にボーダレスメンバーを支えてくれる方を待ってます!ご応募お待ちしています!

ご応募・お問い合わせはこちらから

グループのコミュニケーターとして仲間を支える人事労務

 
ボーダレスの本棚

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

森岡 毅

テーマパークを再建せよ!ハリー・ポッターの城が建つまでの奇跡の物語
おすすめした人
ポストアンドポスト株式会社 代表取締役社長 吉田照喜 ポストアンドポスト株式会社
代表取締役社長
吉田照喜
僕が新卒メンバーに贈った一冊。事業家に最も必要な力といえば「マーケティング力」。仕事の数をこなしても、仕事の幅を広げてもこの能力は身につきません。「考える力を養う」ことこそが、一番大切だと思います。”考えるプロセス”を順序立てて教えてくれる一冊。物語調で書かれていて読みやすいので、読んだことがない方はぜひご一読くださいね!

 
社長の経営ブログ
アルファジリ社 薬師川智子

創業者ということ 〜アルファジリの歩む道 Vol.5〜

アフリカの貧困をなくすために事業拡大が必要と考え、ボーダレスグループに参画したアルファジリ。代表薬師川が考える、創業者であること、そして事業を率いることとは。

詳しく見る

イベント&ニュース

ボーダレス・ナイト

BORDERLESS NIGHT
社会問題を知る夜の上映会

社会問題を題材にしたドキュメンタリー映画の上映&トークショーを「東京・大阪・福岡」の3拠点で毎月開催!

【直近のイベント】
大阪:9/5(木)
東京:9/26(木)
福岡:9/26(木)

詳しく見る
     

【メルマガ会員様限定】
9月5日(木)に開催される大阪での上映会に無料でご招待します。以下のクーポンコードをチケット購入時にご入力ください。
クーポンコード:MAGAZINE0905

詳しく見る
     
     
第2回ジャパンソーシャルビジネスサミット(JSBS)

2019年10月5日(土) @東京
第2回ジャパンソーシャルビジネスサミット(JSBS)

第1回は800名近くの方にお越しいただいたJSBS。今回もソーシャルビジネスの第一線で活躍する社会起業家たちが集い、前回よりもさらに具体的な事例やすぐに活用できる新しいビジネスの考え方など、実践的な内容をお話します。先着400名限定です。ぜひお早めにお申し込みください。

     
詳しく見る
     
     

 

採用情報

革製品デザイナーとして途上国に雇用を創出。プロダクトデザイナーを募集中!

革製品デザイナーとして途上国に雇用を創出。プロダクトデザイナーを募集中!

ビジネスレザーファクトリー社では、プロダクトデザイナーを募集します。バングラデシュの職人と協働して1つの革製品を作り上げることが、あなたの仕事です。「ものづくり」の経験や知識を活かして、バングラデシュの雇用創出に貢献しませんか?

詳しく見る

その他の採用情報

新卒採用   中途採用
     
インターン採用   アルバイト採用

FOLLOW US

メルマガの他にも、
Facebook、instagram、twitterで
情報発信しています。

from FACEBOOK

イベント・採用・ボーダレスの新しい動きに
関する情報を配信しています

Facebook
     
Facebook

from instagram

ボーダレスの日常風景を配信しています

instagram

from twitter

社会起業家の思想ブログを一言にまとめて
紹介しています

twitter

最後までお読みいただきありがとうございました。

ボーダレスマガジンのブログ公開は配信から1~2週間後になるため、最新情報をご覧になりたい方はぜひボーダレスマガジンをご登録ください。
※こちらはバックナンバーのため、イベントや採用情報など募集が終了している場合がございます。ご了承ください。

▶ボーダレスマガジン登録はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ボーダレスのメルマガを
購読をしませんか?

 
この記事に
いいね!
この記事を
シェア