こんにちは!

ボーダレスグループの広報と、ビジネスレザーファクトリーの設計・人事を担当している加藤です。

 私が住んでいる名古屋では、連日38度を超える猛暑が続いておりますが、そんな日本のド真ん中から、一昨日はじめて行われた「社員総会」を簡単にレポートさせていただきます。

なんのために、ここに集うのか。

昨年から今年にかけて10事業が増え、今や「世界8カ国、19事業」となった私たち。

会社の存在意義とこれからのビジョン。
それぞれが、どんな想いと志で事業をしているか。

それらをいま一度再認識するために、各拠点をオンラインでつなぎ、ここに集合。

東京中継会場の様子

総会の中で全19社の社長たちが、自分の言葉で熱い想いを語りました。

1人3分という制限時間があったにも関わらず、誰一人それを守る事はできず(笑)、締めくくる言葉は、仲間に対する「感謝」の言葉。

3分で語る!ポスポスのヨッシーさん

やっていることは19事業、19色。

これだけ多岐にわたっていても、ボーダレスがグループであり続ける理由は「ノウハウ」「人材」「資金」の共有のため。

でもそれ以上のものがここには存在していると、私は感じています。

私たちは誰一人として、「自分の事業だけが良ければそれでいい」と思っていません。

全員がいい意味ですごく"おせっかい"。

苦しい仲間がいれば、どこに所属しているかなんて関係なしに助け合う。必要なものがあれば、惜しみなく提供する。そんな文化があります。

ビジネスレザーファクトリー宮崎店。可能な限り店舗のみんなもバックヤードで参加。

なぜそこまでできるのか?

それは

”一つでも多くの社会問題を解決したいから”。

“一つでも多くの社会ソリューションを、世に送り出していきたいから”。

全員で心に留めた社是は、
「いい会社を増やして いい社会をつくりましょう」

この総会に参加していて、みんなが語る一言一言に愛が溢れすぎていたので、「心の底から気持ちいい集団だな」と思ってしまいました。

手前味噌ですが。

離れていてもこれだけのメンバーが同じ時間を。

「ボーダレス3.0」が、いま始まります。
これからの私たちにも、ぜひ期待してください。