こんにちは!ボーダレス・ジャパン広報の小川です。
ボーダレス・ジャパンでは、社会問題解決に挑戦する起業家をみんなで応援できる「ボーダレスサポーター」を開始しました。

この場を借りて、その背景をご説明しますね。

ボーダレスサポーターとは

社会問題をビジネスで解決する”ソーシャルビジネス”。
「ボーダレスサポーター」は、人生を賭けて問題解決に挑む起業家に最も近くで寄りそい、応援し、一緒に社会問題の解決に参加できる仕組みです。

「より良い社会づくりを一緒できたら…」

ボーダレス・ジャパンを知った方々から、よくこんな声をいただきます。
「自分にも何かできることはないですか?」
「微力ながら、社会起業家の力になりたい」

たくさんの社会問題を解決するには、一人でも多くの社会起業家が必要です。
そうはいっても、人生を賭けて今すぐ挑戦できる人ばかりではないことも事実です。

そんな声をもとに今回立ち上げたのが「ボーダレスサポーター」。
「より良い社会をつくりたい」という共通の思い。
そのもとに挑戦者と支援者がつながり、新たなソーシャルビジネスの誕生に一緒に取り組む、そんな仕組みなのです。

サポーターになると、何ができるの?

ボーダレスサポーターは、みんなで社会起業家の誕生をサポートする仕組みです。
具体的には、新たなソーシャルビジネス立ち上げの原資づくりに、月3,000円(税込3,300円)から参画できます。


サポーターの皆さまには、ボーダレス・ジャパンからこんな場所を用意してお待ちしています。
・新しい事業が立ち上がるたびにサポーター限定のおひろめ会を開催
・ボーダレス主催のイベントにご招待
・起業家とつながるコミュニティにご招待

サポーターの皆さまとボーダレスの起業家が、身内のようにつながり、双方向にコミュニケーションを取りながら、良い社会をつくっていく。
そんな関係をつくることを目指しています。

ボーダレスサポーターには、どんな人がいるの?

サポーターには、こんな方にご登録いただいています!

□社会のために!と事業をすすめる会社経営者の方
□社会貢献活動の経験をもとに大学などで教鞭をとる先生がた
□企業で働きながら、社会問題の解決とビジネスの両立を模索する会社員
□お子さまの誕生をきっかけに、どんな未来を残せるのかと考えはじめたお母さん
□これからの働き方を模索する学生

「社会問題をビジネスで解決する!自分がやりたかったのはこれだと思った(50代 男性)」
「起業家になる方たちに、自分の夢を託すような気持ち(60代 男性)」
「挑戦に勇気づけられる。応援でつながれることが嬉しい(40代 女性)」
「ビジネスモデルの発想がユニークで、興味深い(30代 男性)」
「気軽に参加できる金額でうれしい(20代 女性)」

それぞれの分野で勉強やお仕事にまい進しながら、社会に関心を持つ、そんな高い志と温かい心を持った方々がサポーターに登録してくださっています。

その思いが社会を変える! サポーターになる方法

まずは体験したい方はこちら

ボーダレスサポーターのスタートを記念して、6月24日にリリースイベントを行います。
本来はサポーター限定のイベントですが、今回は特別にどなたでも参加することができます。

まずは内容を知りたい、雰囲気を体感したいという方のご参加をお待ちしています。
▶イベント申込みはこちら

ボーダレスサポーターの登録はこちら

サポーターとして起業家と共に社会問題の解決を進めていきたいという方は、こちらのページからご登録ください。
▶ボーダレスサポーター登録はこちら

おわりに

わたしもボーダレス・ジャパンに入社する前は、仕事に打ち込んでいても自分自身が社会の役に立っている実感が持てず小さなモヤモヤを抱えていました。
「より良い社会にしたい!」その尊い思いを形にできる、それがボーダレスサポーターです。

一人の一歩も集まれば力になる

もちろん、サポーターだけが起業家を応援する方法ではありません。
商品・サービスの購入や、情報をシェアしてくださることも、とても嬉しいのです!
ソーシャルビジネスを作る人、ささえる人、応援する人、商品・サービスを使う人、広げる人・・・
色々なかかわり方で「より良い社会」を実現していきましょう!

あわせて読みたい

▶日経ビジネス(2020.03)
#05 もうからないソーシャルビズ変える 起業家鍛える道場

▶IDEAS FOR GOOD(2020.03)
「ボーダレス・ジャパン代表 田口一成氏インタビュー。その社会課題解決力の根底にあるもの」

▶コテンラジオ(2020.12)
#38 世界を動かす日本人!ソーシャルベンチャーの旗手 ボーダレス・ジャパン田口代表が掲げる夢と志(前編)
#39 世界を動かす日本人!ソーシャルベンチャーの旗手 ボーダレス・ジャパン田口代表が掲げる夢と志(中編)
#40 世界を動かす日本人!ソーシャルベンチャーの旗手 ボーダレス・ジャパン田口代表が掲げる夢と志(後編)

▶【TEDx Talks】TEDxHimi| Kazunari Taguchi

文字で読む
TED×Talks~人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある~田口一成

--------------------------------------------------------
ボーダレス・ジャパン 初の書籍、好評発売中!
9割の社会問題はビジネスで解決できる