
先日、AMOMAのある福岡オフィスとボーダレスファームのあるミャンマーのオフィスをつないでお互いの状況の報告、メンバー紹介の場を設けました。
(「ミンガラーバー」=ミャンマー語で「こんにちは!」というと、元気な声が返ってきました)
実は、AMOMAのハーブを栽培してくれているミャンマーのメンバーとは初対面だった私。
昨年、私が育休中に設立されたボーダレスファームは、それまでAMOMAで一緒に働いていたラディッシュが立ち上げた事業。
(ボーダレスファームのメンバー)
今年2月、ママを除くAMOMAメンバーはミャンマーへ行って実際に一緒に働くファームのメンバーや農家さんたちと顔を合わせていました。
その時の様子はこちら→「オーガニックハーブ収穫祭に600名!ミャンマー農家と共に歩んだ2年半。」
育休中の私、そしてミャンマーに行けなかったメンバーはこの日が初めての顔合わせ(ビデオ通話ですが)。
(乾燥工場で働く現地のスタッフさんたち)
ミャンマーのメンバーひとり一人の笑顔がまぶしすぎて、こちらまで笑顔になれました。
日本側は、AMOMAオフィスの様子(受注スタッフさんや出荷スタッフさんたち、ハーブを保管している原料庫の様子)を、ミャンマー側はハーブを乾燥する工場の様子やハーブの栽培状況をそれぞれ伝え合いました。
子どもがいてなかなかミャンマーに行くことが難しい私にとってはすごく貴重な時間でした。
いつか必ずミャンマーに行くこと、そして、日本でもっとたくさんハーブティーを売ってファームで育てたハーブをたくさん買い取ることを約束しました!
今後は、月に1回福岡とミャンマーをつないでお互いの近況報告、情報共有を行っていく予定です。
次はどんな話が聞けるか楽しみです!
■AMOMAでは一緒に働くメンバーを募集しています。
ただ働くだけでは物足りない!子育ての経験を仕事に生かしたいというママも大歓迎です。
ミャンマーの貧困農家さんの収入アップを目指す! 商品開発・マーケティングの事業運営メンバー
◆AMOMAに関するブログ記事◆
□AMOMAの受注・出荷に新メンバーが加わりました♪
□暑くなってきた!涼し気なWEBサイトへ!
□AMOMAの出荷を支える、就労支援事業ジョブサポートさん