こんにちは、ボーダレス・ジャパン新卒採用担当の鈴木です。

前回掲載した、『採用ブログ|2021卒内定者研修の実施レポート』に続きまして、2021年内定者メンバーへのインタビューをお届けします!

ここからは内定者6名へのインタビューを元に、新卒で社会起業家を目指しボーダレスに入社する内定者がどんな人なのか、また内定者の視点からみるボーダレスとはどんな会社なのか、を皆さんにお伝えできればと思います!

1.ボーダレス内定者プロフィール

まずは、内定者それぞれがどんな人物かがわかるような一問一答から、内定者のプロフィールをご紹介していきます!

「Q.2 文理・専攻」の回答より、文系の内定者が多数派となっていますが、専攻は誰一人被っていないように比較的多様なアカデミックのバックグラウンドを持っているようです。

「Q.4 起業経験」という回答に対して6名全員がNOと回答していますが、これは新卒採用で入社した先輩世代にも共通していて、ボーダレス入社する内定者のほとんどが学生時代の起業経験がない中で、社会起業家を目指してボーダレスの門を叩いてきてくれています。

その一方で、全員が起業経験はないと回答した内定者ですが、多くの内定者が様々な企業でのインターンシップからビジネスに触れる機会を積極的にもっていたことも伺えますね。

そんな内定者が社会起業家となり「Q.5 解決したい社会問題」も各々異なるものあるであるとともに、「Q.6 その社会問題に出会ったきっかけ」についても様々であることがわかりますね。

よく解決したい社会問題に対する原体験といったものは聞かれることかと思いますが、そのきっかけがあるかないか、その大小よりも、今後その社会問題にどのように向き合っていきたいか、そういった未来志向で考え・行動することを大事にしています。

また、「Q.7 学生時代に力を入れて頑張っていたこと」と質問からは、解決したい社会問題に近づくような活動以外にも、社会問題とは関係のない様々な経験をしてきたようです。各々が自身の興味関心から様々な行動を通して視野を広げながら、卒業のタイミングで行き着いたのが、解決したい社会問題に取り組んでいくことだったのかもしれないですね。

2.内定者からみたボーダレスのイメージとは

ボーダレスを知ったきっかけとしては様々なものがありますが、よく聞くのがボーダレス代表田口のTED talksの動画を視聴されたという声をいただきます。(よろしければまだ視聴されたことがない方は、この機会に是非!)

「Q.2 第一印象」「Q.3 好きなところ」「Q.4 変わっていると思うところ」にて、内定者の学生目線で「ボーダレスがどんな組織か?」が表れていると思います。それぞれ選考や研修を通して、ボーダレスの社員や雰囲気を感じた内定者のリアルな声だなと、個人的にも共感する部分が多くあります。

内定者の回答にもありますが、ボーダレスのユニークなところとして、外側からのイメージと内側の実態にあまり乖離がないところがよく挙げられます。社会課題の解決にビジネスで取り組む会社のビジョンはもちろん、社内の雰囲気や社員1人ひとりの姿勢も外からのイメージ通りなところが”ボーダレスらしさ”なのかもしれません。

3.新卒で社会起業家を目指すキャリアの決断

新卒で社会起業家を目指し就職活動、キャリア選択のリアルを聞き出してみようとこちらの4つの質問を聞いてみました。

社会問題の解決に携わるために、社会起業家という携わり方は一つの選択肢です。

それでも、ソーシャルビジネスという手段だからこそできること、自らの手で新しいソリューションを生み出す起業家の姿勢が、社会問題解決に携わることを目指す内定者にとっては自分が社会問題に携わる一番イメージに近い選択肢だったのかもしれません。

もちろん、そんな挑戦に一人で挑んでいくことは不安もあったり、自信を持って一歩踏み出すことに難しさを感じたりすることもあるかもしれません。

ですが、ともにいい社会づくりに向かって切磋琢磨できる仲間として歩んでいける環境だからこそ、この6人の内定者たちも、そんな戸惑いよりも自らの「解決したい」「やりたい」という想いに素直に飛び込んできてくれたのかもしれませんね。

4.終わりに

最後に、内定者それぞれから「Q.1 入社して5年後の目標」と「Q.2 これからボーダレスにエントリーする仲間へ」のメッセージを聞いてみました。

改めて内定者一人ひとり、バックグランドも違えば、取り組む社会問題や領域は多様な内定者6名。

インタビューを通して、ボーダレスが目指す『社会問題のない社会』の実現に向かって、ともに歩んでいける熱い志を持つ頼もしい存在だと思いました。

この内定者一人ひとりの想いが、またいい社会づくりに向かってボーダレスを前進させてくれることだと思います!

 


【新卒採用21/22卒・通年エントリー募集中】

ボーダレス・ジャパンでは、21卒の新卒起業家採用を引き続き通年でエントリー受付中です。また、22卒の採用もスタートしております!
▷募集情報・エントリーはこちら

合わせて、ボーダレス・ジャパンの会社紹介と参加者の皆さんからの質問にお答えする「キャリア座談会」を定期開催しています!

社会起業家を目指す方、ソーシャルビジネスや社会問題解決に興味がある方は、まずこちらにご参加ください。
▽今後の開催スケジュール
・2021年1月13日(水)18:00-19:00:https://rise210113.peatix.com/